<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

パンにケーキ☆


yunaの幼稚園が1日保育になったので
manaとのんびり過ごしてます。



最近、忙しくて家の掃除もままならなかったので
家と庭の掃除をしました。
掃除ってストレス発散になる気がする・・・

庭のお掃除をしていたら
近所で畑をしている人からスナップえんどうを
たくさんいただきました!

f0176194_1526967.jpg














早速、お昼に茹でてマヨネーズをつけて
manaとポリポリ食べました。
美味しかった!





昨日は、天然酵母のマフィンを焼きました。
用があったりと、過発酵でしたが
何とか出来上がり、今朝いただきました!
やっぱり美味し~^^


それから、バタープチパンの生地も発酵させていたので
今日、焼きました。

f0176194_15252510.jpg














一生懸命作っても5個しかできないのが
悲しい・・・
今度はもっといっぱい焼こう。
ミニ食パンは、ベーコンを入れたのと
チョコを入れました← はみ出した!


あと丸いのは、チーズパン。
明日の朝ご飯です。






天気がいいからか、何だか調子がいいので、
yunaが帰って来てからのおやつにと
久しぶりにスフレショコラも作りました。

みち先生のレシピです。
これも何回作ったことでしょう。

f0176194_15292938.jpg













ほんと久しぶりだったけれど、
すごく美味しくできました。
3人でワンホール食べた(^_^;)

おやつも手作りだと安心です・・・
またおやつ手作りしてあげよう。
久しぶりに作るおやつは美味しくて楽しかった♪
おやつ作りにもはまりそ~
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-04-28 15:24 | cooking

おやつ教室♪


最近、また寒くなってきました。
暑かったり、寒かったり・・・
大分の九重では雪が降ったそう・・・
もうすぐ5月なのに・・・・
変な気候・・・




今日は、みち先生のおやつ教室に行ってきました。
今月から偶数月がお食事メイン+プチデザート、
奇数月がおやつメイン+プチお料理
というスタイルに変わったそう・・・・


今月はお食事メインのメニュー♪

  *筍ピラフ
  *白身魚のソテー
  *あさりのスープ
  *レンコンピザ
  *プチロール

の5品。
すんごくオトクなレッスンです☆

f0176194_21444515.jpg














今日は、白身魚ではなく、豚のヒレ肉で・・・
柔らかくて美味しかったぁ~☆

f0176194_21452289.jpg














レンコンピザ。
カリッカリで美味しい!

f0176194_21462279.jpg














デザートのプチロール。
激ウマでした(^^♪


やっぱり、先生のおやつは絶品。
天才です☆


夕飯に、早速、レンコンピザを復習しました。
先生のお料理は簡単で美味しい!ので
料理する気になるから不思議・・・
久々のレッスンでしたが、
先生に癒され、お食事に癒され
すんごく癒された楽しい1日になりました。





おやつ教室が幼稚園の方向にあるので
今日は、yunaを迎えに行きました。

今日から1日保育になりました。
時間が少し早かったので、遠目から観察していました。
あんなに大人しいyunaが頑張ってみんなと
色んなことをやっている姿を見ていると
なんだかジーンときて涙が出そうになりました。


年少さんから行っている子が多い中、
yunaは年中から入って心細いと思う。
遠足に行った時に、同じ年中さんから行っている
お母さんと話す機会があったんだけど、
その子は幼稚園では言いたいことがうまく言えなくて
家に帰って来てから弟に当たっていると言っていた。
そういえば、yunaも帰ってから機嫌が悪い時が1日だけあった。
幼稚園で何かあったのか聞くと「言わない」と言い張り
心配したことがあった。
結局何もなかったみたいだけど・・・

yunaは外では大人しいから、
言いたいことが言えないし、
まだ自分を出せてないしストレス溜まるだろうな~
と思っていた。


こどもはこどもなりに色々あるんだと思う。
けれど、色んなことを感じ、経験して
立派な大人になってほしいと思う。
辛い経験はなるべくならしてほしくないけれど
こどもにとってはそれも必要なこと・・・
これからも色々あると思うけど、頑張って欲しいな・・・
頑張れ、yuna!
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-04-27 21:45 | cooking

気分転換♪


今日は、生憎の雨・・・
家にいてもつまらないので
別府に遊びに行ってきました。


ゆめタウンのユニクロにオットが行きたいと言うので
行きました。
すると、ユニクロでyunaの幼稚園の担任の先生に
バッタリ会いました(^_^;)
yunaは恥ずかしがって、わたしの後ろに隠れました・・・
いつになったら慣れるんだろーー


それから、昼食を取り、オットの実家へ・・・


こども達は実家に預け、
わたしがずっと行きたかった雑貨屋さん
シャビーシックにオットと行きました。
今日は、めちゃめちゃお客さんが多かったです。

f0176194_21281222.jpg














今日は、おやつ教室のみち先生のおやつが出る日。
それが一番の目的♪

お昼過ぎだったのに、ほとんど無くなってて、
残っていた、スノーボールとフィナンセを買いました。

f0176194_213337100.jpg














まだ食べていないけど、食べるのが楽しみです☆
他に、お皿などを買いました。
オットと一緒に行くと、わたしが「これ、欲しいなぁ~」と言うと
すぐ「このくらい作れるよ」と言われるので楽しくないです・・・

たくさん魅力的な雑貨があって興奮しました。






それから、いつもお世話になっている
お母さんと一緒に食べようと、
実家近くにある 『茶郎』 という
和菓子屋さんに行きました。

f0176194_21363626.jpg














ここの和菓子、美味しいんですよ♪
ここもお客さんが多かったです。
売り切れている物もたくさんありました(>_<)

f0176194_21375879.jpg














わたしは石垣餅とおはぎをいただきました。
どちらも美味しかった~☆




今日もまた夕飯&お風呂までいただきご馳走様でした。
いつもありがとうございます。
また行きま~す!
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-04-25 21:32 | Life

親子遠足♪


今日は、幼稚園の親子遠足の日。
昨日、8時半に寝て今朝5時に起きました。
それからお弁当作り・・・


4人分のお弁当。

f0176194_1652137.jpg














こども達には大好きないちごをデザートに♪
おにぎりはのり巻きにしたけどこれが結構面倒だった!
食べやすくていいけどね・・・


今日の遠足は 『うみたまご』
9時10分に現地集合だったので
8時半に出ようと思っていたら
オットが「通勤ラッシュやけん、早目に出た方がいいよ」
と言うので、バタバタ用意をして、8時20分に家を出ました。

車を少し走らせたところで、yunaがしきりに
「忘れ物ない?忘れ物ない?」と聞くので
止まって持ち物を書いた紙を見たけど
「大丈夫だよ~」と言って更に車を走らせて行くと・・・


「あ‘‘-----ブレザー持って行くの忘れてた・・・・・」(汗・・・)


体操服の上に制服の上着だけ着させて行かないと
いけなかったのです・・・(>_<)
今から帰っても間に合わないので
幼稚園に連絡して、先生が幼稚園にあるブレザーを
貸してくれました(^_^;)
ブレザー忘れたのうちだけ・・・(>_<)
何か抜けてるよねーーーわたし・・・・



セイウチのショーです。

f0176194_16593869.jpg













manaが疲れた、疲れたとダッコをせがむので
めちゃめちゃ疲れましたーーー(>_<)
今日の晩御飯は手抜きをオットに宣言しました!
最近、歳を取ったせいか、疲れがなかなか抜けません。。。
明日は(も)ゆっくり休も~





それから、昨日、SMAPの草薙君が捕まってましたね・・・
昼頃、オットからメールがあり、
「携帯に面白いニュースが出てるよ」って。
草薙君が公園で全裸で暴れて逮捕??
びっくりしました。
SMAPは好きだったので残念でした。


オットは事件の詳細を知らなかったらしく、
「彼女と喧嘩して全裸にされ、外に追い出されたんだよ」だって。
いやいや、ちゃんと公園に
ジージャンとジーパンが置いてあったんだよ・・・(^_^;)
勝手な推測は止めましょ~
わたしの感想は「その場面、見たかったな~」です。。。
嫌なことがあったみたいだけど、
立ち直って欲しいです。。。
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-04-24 16:59 | kids

きつい・・・・


最近、とにかく忙しい!
パソコン開く余裕もないくらい忙しかった。


幼稚園生活も2週間が経ち、
緊張しっぱなしだった、わたしは疲れが出てきました。。。


幼稚園バスも入園1週間まで
うちの家の前まで来てくれてたんだけど、
うちは大通りからちょっと入ったところにあって道が狭い!

わたし達、普通車でも通りたくない道。。。
その狭い道を毎日、幼稚園バスが他の車と
離合しながら来てくれてると思うと
何だかいたたまれなくなって・・・(>_<)

うちの子だけを拾うために遠回りして、5分はかかってるし・・・
なんか悪いな~と思ってしまって
幼稚園の方に「大通りまで出ます。」と言ってしまった。
やっぱり幼稚園の方も大変だったみたい。


うちから大通りまでは約1km、徒歩で10分。
今週から徒歩で送り迎えしている。
朝、オットがいる時は下の子を置いて行くので
帰りはダッシュで走って帰る。
そんな姿を近所の人に見られ「こんな朝早くから何してるの?」と
言われてしまった。。。
きっと、ジョギングしてると思われたに違いない・・・

これから、暑かったり、寒かったり、雨が降ったりと
大変でしょう。。。

だけど、頑張るしかない!
こどもにも一緒に歩いてもらってるけど、
きっとわたし達親子にとっていい思い出になると思う。




それから、最近、家で仕事を少ししていて
クタクタのフラフラ・・・


でも、ゆっくりしている時間はなく
明日は幼稚園の親子遠足。
早起きして4人分の弁当作らなきゃ!
パンも焼きたいのにーーー
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-04-23 10:14 | Life

お客様。


今日は、幼稚園のお友達がうちに遊びに来てくれました。


お昼をうちで食べてもらおうと、
幼稚園バスをうちと一緒のところで降りてもらって
そのまま来てもらいました。



manaと庭のお花を摘んで飾ったりしました。

f0176194_937844.jpg














パン教室で習ったパンを作ろうかとも思ったのですが、
オーブンもまだ買ってないし、
久々の来客なので、作り慣れている「ピザ」にしました。

それから「サラダ」と
この間パン教室で食べて美味しかった「コーンクリームスープ」
それと、デザートに「いちご」。

ピザはいつも作っているピザソースと
照り焼きチキンとまいたけをのせたマヨネーズソースのピザの2種。

いちごは、小さなお皿に1人ずつ盛って
庭で摘んだミントを飾って・・・
こうするだけで、何だかオシャレになりました☆



写真は撮ってませんが、自分なりに
満点のおもてなしが出来ました!
友達も「レストランみたい」と喜んでくれたので嬉しかったです。


うちには、あまりお客様が来ません。
お呼ばれすることは多いのですが・・・
みんな自分のお家が好きなのかな・・・
わたしはお宅訪問は大好きなのですが
やっぱりたまにはうちにも来てもらいたい。
何てったって、家が綺麗になるからね・・・☆

人があまり来ないから、おもてなしも慣れてなくて
朝から掃除にお昼の準備にとてんてこ舞い!
もっとスマートなおもてなしができる人になりたいな・・・





お昼を食べて、こども達はこども部屋で遊んだり
お絵かきしたり・・・
お外に散歩に行ったり・・・
まだまだお互い恥ずかしいようですが
仲良くなってくれたらいいな~と思います。
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-04-22 09:30 | Life

庭の野菜。


今日は、オットが試験のため、朝からいない・・・
つまらない・・・

だけど、来週から思いっきり家のことができるし(やってもらえる)
遊びに行けるから嬉しい♪

試験頑張ってほしいです☆







今日は、玄関のお掃除。
幸せは玄関から・・・
というように、玄関を綺麗にしてないと
幸せがやってこないという。

タイルをゴシゴシ洗って綺麗になりましたヨ☆
幸せやってくるかな・・・





それから、毎日、こどもと水をあげて
育てている野菜。
こんなに大きくなりました。


ブロッコリー。

f0176194_13244884.jpg














葉っぱだけがすごい大きくなっていたのですが、
この間見たら、ブロッコリーが姿を現しました。
見えるかな?



じゃがいも。

f0176194_1326048.jpg














あとから植えたものはまだ小さいです(右)
そのまたあとから植えたものが、1つ。
小さい芽が出てきてます。



ブルーベリー。
3年目でやっと実がなりそうです☆

f0176194_13273260.jpg















プチトマト。

f0176194_1328271.jpg













去年、地植えしたら巨大化したので
今回はプランターに。



きゅうり。

f0176194_13291879.jpg













きゅうりは、去年地植えしたんだけど、出来ませんでした。
今年も期待はしていないけれど
植えてみました。


こちらは種から植えたにんじん。

f0176194_13372199.jpg













にんじんの葉っぱが出てきました。


f0176194_13383017.jpg














水菜はもう食べれそう(^^♪
こんな感じで育てています。


兄夫婦からいらなくなったプランターを
もらったのですが、大活躍です☆
ありがとーーー!!



また、野菜達を観察してみたいと思います。
大きくな~れ!
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-04-19 13:27 | 家庭菜園

海へ

今日は、すごくいい天気♪
春というより夏って感じ。。。


今日は、みんなでお買い物に行きました。
お昼までには帰ろうと思ってましたが
お昼を過ぎてしまったので、
お弁当を買って、海へ行きました。


別府の上人ケ浜公園です。

f0176194_92265.jpg















埋め立てしてあって綺麗になってました。

f0176194_924033.jpg














釣りを楽しんでいる人もたくさんいました。
こども達も走り回って大はしゃぎでした。
こども達の相手はオットに任せ、
わたしは昼寝してましたzzz


隣の方には砂湯もあります。
今度やってみたいな・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-04-18 09:02 | おでかけ

一週間。


yunaが入園してから、今日で1週間が経ちます。


あんなに甘えん坊だったyunaが
1度も泣くことなく、喜んで通ってくれています。
yunaがこんなに変わるなんて・・・
とオットとびっくりしてるくらいです。


その代わり、manaがわたしにべったりになっています。
こんなに甘えん坊ちゃんだったのか~って思います。
だから、manaと2人きりの時間も楽しんでいます。
絵本を読んであげたり、庭のお花や野菜に水をあげたり・・・
manaは「どこかに連れて行って!」と言わないので楽です。


yunaはお絵かきをしたり工作をしたりするのが大好きで
それをしている時以外はずーーっとおしゃべりしてます。
manaはもともと1人遊びをよくしてくれるのですが、
観察していると、あまりおしゃべりせず、
1人で絵本を出してきて見て、元に戻して・・・
って部屋も散らかすことなく、大人しく遊んでくれるので
わたしも音楽を聴きながらのんびり家事ができて
助かります。




今日は、音楽教室の日で幼稚園の方角に行くので
yunaの園での様子を見に行きたくて
朝、先生に話してみると、
「陰から見つからないようにこっそり見てくれたら・・・」
というのです。
見つからないように見るのってすごく大変なんですけど・・・(^_^;)

事情をさらに聞くと、年少さんやまだ小さいクラスの子が
わたしの姿を見ると、お母さんを思い出して
泣き出したりするのだと・・・・
まだ始まって間が無いから、朝も泣きながらバスに乗ってくる子
がいるみたい・・・
そうだよね。。。お母さんがまだ恋しいよね・・・

ということで、もう少し見学は先のことになりそうです。
だけど、楽しんで行ってくれているし、
園での出来事を細か~く話してくれるので
安心しています。


これからも、楽しんで行ってくれますように・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-04-17 11:19 | kids

パン教室。


今日は、楽しみにしていたパン教室の日♪
朝から高速ぶっ飛ばして行って来ました!

manaはわたしの実家に預けて行くので
思いっきりレッスン受けれるぞーー(^^♪



今日のメニューは



  『デニッシュロール』 と 『プチカンパーニュ』




デニッシュロールはバターを折り込んで伸ばして巻いて・・・と
すごく手の込んだパンです。

カンパーニュは発酵かごなど使わないタイプのやり方で
焼きました。





焼き上がりは・・・



カンパーニュ

f0176194_8431133.jpg














デニッシュロール(くるみ、チョコチップ入り)

f0176194_8435452.jpg














先生お手製のスープと・・・

f0176194_8451786.jpg














先生のスープがまた美味しくて・・・☆
パンもめちゃめちゃ美味しくって・・・
カンパーニュは外がカリッ、中はふんわり・・・
幸せな気持ちになりました。


レッスンに行く度に先生のパンの虜になっていく・・・・



今日は4人のレッスンでした。
毎回、色んな人との出会いがあるのも
このレッスンの魅力です。

今回もみんなと色んなお話をして楽しい時間を過ごしました。
初めて会うのに、話も弾んでなんだか不思議。。。

出会いは 『一期一会』
また会えたらいいな~☆と思いながらいつも帰るのです。
次はどんな出会いがあるかな・・・






実家の近くに住む母の友達がyunaとmanaのために
お揃いのスモッグとレッスンバックを作ってくれてました。

f0176194_855360.jpg













こりゃ、喜ぶわ~☆
ってわたしも喜びました。
こども達も大喜びでした(*^。^*)
いつもありがとうございます。



実家の母からはyunaとmanaに色違いの洋服を
もらいました。
それから、『蜂楽まんじゅう』

f0176194_8574292.jpg














これ美味しいよね♪
いつも色々ありがとう☆





2時半にパン教室が終わり、3時半に福岡を出ました。
バタバタです。

今回は、yunaが幼稚園で
yunaのお迎えとお世話をオットの母にお願いしていたので
オットの実家に迎えに行きました。

いつも福岡に帰る時はみんなで行っていたから
yunaがいじけてました・・・・(;_;)ごめんね。
今度は一緒に行こうね!


お母さんが夕飯にカレーを作ってくれてました。
帰ってから作ろうと思っていたので助かりました(*^。^*)


それから、この間、鹿児島旅行をしたのでと
お土産までいただきました♪
『かるかん』と『さつまあげ』です。

f0176194_901451.jpg













yunaの面倒から夕飯までいただいて・・・
いつもありがとうございます。


疲れたけど、充実した1日でした。
みんなほんとにありがと~!!
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-04-16 08:16 | bread