<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

久しぶりの天然酵母。


久しぶりにホシノをおこしました。
マフィンを食べたかったからです(^.^)


最近は忙しかったり病気になったり、
パンを手作りをする機会がなかったので
本当に久々です(*^_^*)




hitomi先生に習ったマフィン。
何度作ったかと思うくらい作ったのに
久しぶりに作るとこれでよかったっけ・・・??
って感じで・・・
ちゃんと作らないといけないね・・・↓


朝食にいただきました。

f0176194_16415393.jpg












やっぱり先生のマフィンは美味しくて
オットも一口食べて「うまい!」と言ってくれました。
こども達も大好きなパンです。


また作ろ☆
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-06-30 16:39 | bread

もらいもの


薬を飲んでいるのにまだmanaの熱が下がりません。
昨日の夜、manaが起きて
穏やかなmanaがyunaの時のように
泣きながら暴れまっていました。
熱が高かったので座薬を入れました。


わたしも熱がある時のあの目の前が暗~い感じが
ずっと続いている感じです・・・
咳も止まらないし。
朝、yunaを幼稚園バスまで送るだけで息切れしました。


この病気、ほんとに恐ろしい・・・
食欲がなくなるし、
薬を飲んでいるのに熱が下がらない。
国立病院にも行ったけれど、
ちゃんとした病名はわからなかった。
ただ、血液検査と尿検査の結果、
気道感染と尿道感染だろうということだけ。
何のウイルスなんだろう・・・
yunaも発症してから1週間経つのに完治してないし・・・





昨日は、家でゆっくりしていました。
すると、ピンポーンが鳴りました。
何も頼んでないけど・・・?と思い、出てみると
妹夫婦からのお中元でした。

f0176194_9302949.jpg












中を開けてみると・・・

f0176194_933523.jpg












可愛らしい缶に入ったたくさんのお菓子達でした♪
これにはmanaも大喜びでした。
いつもありがと☆




それから、先週北海道に行っていた
オットのお母さんから色々お土産をいただきました。
今朝、このケーキを食べました。

f0176194_935525.jpg












すごく美味しかったです。
この他にも昆布や昆布の重ね巻き、
わたしとこども達への可愛いストラップを・・・
旅行に行って、お土産を買うって大変なことなのにね。

いつも周りの人達に本当に感謝です☆
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-06-26 09:43 | Life

お弁当♪


今日は、お弁当の日。



しかし、恐れていたことが・・・
yunaの病気がわたしとmanaに移ったのです(ToT)


昨日はバイト初日。
準備の仕事だったのですが、始まってすぐ
貧血を起こしました。
久々の立ち仕事だからかな~と思っていたのですが
それから、寒気、関節痛、熱っぽさ、頭痛、立ちくらみと
色んな症状が出てきました。
さすがにヤバイと思いました。
4時間の仕事だったので頑張って乗り切りました。


それから、こども達を実家に迎えに行くと、
manaに熱があるとのこと。。。
すぐに病院に行きました。
私は38.5℃、manaは38.2℃ありました。
きつくてきつくて仕方ありませんでした。


しかし、翌日はyunaのお弁当の日。
本当は念のため、翌日も幼稚園をお休みさせようと
思っていたのですが、
お弁当をすごく楽しみにしているらしく
行きたいというので、美味しくない漢方の薬を頑張って飲み
熱は下がったのでお弁当を作りました。



たいした物は作れませんでしたが・・・
manaの分も一緒に・・・

f0176194_919510.jpg












  *チキンライス
  *ウインナー
  *出し巻き卵焼き
  *金時豆
  *大学芋
  *プチトマト
  *きゅうり(☆型と魚型にくり抜きました)

  *りんご


きつくて買い物に行けなかったので冷蔵庫にあった物で・・・
今回の病気は食欲が本当になくなるので
少なめにしたつもりでしたが、
やっぱり2人共、少し残して帰ってきました。
yunaの先生が言うには、
すごく頑張って食べていたけど
どうしても食べられなかったと・・・
食欲がないのに頑張って食べようとしてくれたんだ・・・
と思ったら、頑張って作った甲斐がありました。


この病気早く良くなってくれないかな・・・

  
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-06-24 09:12 | お弁当

シフォンケーキ♪


yunaの熱のため、出かける予定なし。
ということで、ずっと作りたかった
シフォンケーキを焼くことにしました。

f0176194_7364299.jpg












バナナシフォンケーキです。
気泡が入ってしまったり、
メレンゲも少し泡立てすぎて失敗したけど
ふわふわに仕上がりました。
近所のお友達におすそわけしました♪

また時間があったら色んなお菓子作りたいです。
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-06-22 07:38 | cooking

急な発熱。


金曜の夜中にyunaが泣いて起きて
幻覚を見ているかのように暴れだしました。


手が出せないくらい暴れて
目を開けているのに、「植えたい、植えたい」とか
「トンボ~」とか泣きながら叫んで暴れて大変でした。
30分くらいするとコテっと寝てしまいました。


ところが、夜中の2時前くらいから
「ママ、ギューして」とまた目が覚めたようで
抱きしめてあげると、震え出しておかしいと思い
オットを起こしました。
熱を計ってみました。
うちの体温計は時間がかかるので、途中で見てみると
なんと40.2℃。
yunaが40℃以上の熱を出したのは初めてだったので
焦りました。


熱さましを飲ませようとしたけど、飲んでくれず・・・
座薬を入れることにしました。
でも、熱は一向に下がらず・・・この時点で3時15分。
どこか救急病院はないかと救急車に電話しました。
病院を探して折り返し電話しますといわれ、
かかってきたのが、保健所。
新型インフルエンザじゃないかの確認の電話でした。
渡航暦もないし、症状からインフルエンザではないと
言われ一安心・・・


だけど、救急病院がすごく遠かったので
朝まで様子をみることにしました。
翌日病院に連れて行きましたが、
何かのウイルスに感染しているとのことで
はっきりしたことはわかりませんでした。
結局、2日間40℃以上の熱が続き、
可愛そうでした。
変われるもんなら代わってやりたいです・・・


まだ咳はすごいけど
やっと、今日、熱も下がってきました。
早く、元気になってほしいです。
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-06-22 07:25 | kids

弁当の日。


今日はこどものお弁当の日。


今日も早起きして頑張って作りましたヨ!
その割にコレ・・・ ↓

f0176194_764477.jpg












何だかわかるかな・・・??



  『 トトロ 』 弁当です♪




トトロに見えるかな・・・?
顔が変だよね・・・^^;


見本のトトロは、顔の部分がすり黒ゴマ、
そして、頭に葉っぱも乗ってた。
こどもは黒ゴマが苦手なのでゆかりで・・・
顔の部分の作業が細かくて、疲れ果ててしまい
きゅうりの皮で葉っぱに切るのは止めましたーーーー
葉っぱがあれば、もっとトトロっぽくできたけどね。


目や口の部分はやり直せばやり直すほど
変になっていって、ここで止めました。


明日からいよいよ仕事も始まるので
しばらくキャラ弁をすることはないでしょう。。。
というか、懲りた・・・
キャラ弁は見た目の割りにあまり美味しくなさそうだもんね。





今日のメニュー

  *おにぎり(ゆかり)
  *ウインナー
  *とり天(昨日の残り)
  *かぼちゃの煮物
  *出し巻き卵焼き(魚肉ソーセージ入り)
  *プチトマト


  *びわ



今日はyunaの嫌いな物をとことん入れました。
お弁当に入れると食べてくれるので・・・^^;
ミートボールを入れようと思って買ってきたけど
生協のしか食べないから入れないでと言われました(ーー;)


今日も完食してくれますように・・・☆
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-06-17 07:16 | お弁当

3人でデート♪

今日は、オットが休みをもらっていました。


オットは朝から歯石を取りに歯医者へ・・・・
その後、近所の町立幼稚園が参観日をやっているということで
見に行ってきました。
田舎の子供って純粋だね・・・


平日に休みをもらうこともあまりないので
manaを幼稚園に預けて2人でデートしよう!って
言われてたけど、断った^^;
こどもが生まれてから2人でデートなんてしたことないし
どんな感じで2人でいたらいいのか・・・
なんかデートとか言われると照れくさいし・・・






オットは映画を観に行きたかったみたいだけど
yunaのお迎えの時間もあるので、
とりあえず、別府の方に車を走らせ、
色んなお店を回りました。




時間が経つのはあっという間で
すぐお昼になりました。
今日、行ったのは


      『 くれよん 』


f0176194_2311632.jpg












オットはハンバーグ。

f0176194_2314490.jpg 












わたしはコレ
まるぱんセットだったかな・・・

f0176194_232558.jpg












右のパンはなんとパンの間にアイスとりんごのコンポートが・・・
ちょっと食べるの怖くて、別々に食べました^^;
これにカフェオレがついてました。
美味しかったです♪




3人のデートも終わり、yunaを迎えに幼稚園に行きました。
色々心配していたけど、色んなお友達に話しかけてもらって
うれしそう・・・(*^。^*)


幼稚園が終わって帰ろうと思ったら、
先生に「パパはパソコンに詳しいんですよね?」と聞かれ
オットは幼稚園のパソコンを修理するハメに・・・
1時間程かかって無事終わりました。


先生にお礼にと立派なびわをいただきました。
すんごく美味しかった☆
yunaも待っている間、お友達と遊んで楽しかったみたいだし、
良かった。
オットは疲れたみたいだけど・・・
お疲れさまでした(^.^)
                       
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-06-15 23:10 | ランチ

『母と子のよい歯のコンクール』


今日は、町で開催されている


   『母と子のよい歯のコンクール』に参加してきました。




1ヶ月前、役場から連絡があり、
yunaの3歳児検診の時に
虫歯がなかったので表彰したいので
ぜひ参加してください。ということでした。


この間、役場から手紙が届き、
こどもに虫歯がなく、尚且つ、母親で歯の状態がよいと
答えた方に対し、表彰するとのことでした。


その意味が全然わからなくて、
母親の歯の状態のことが何でわかるの?と思っていました。
それにたくさんいるんだろうな~と思っていました。


こんな物に興味を持ったyuna。

f0176194_2074921.jpg












行ってみると、人はたくさんいたのですが
コンクールに出る人(母と子)は
わたしの住んでる町でたったの4組。
うっそー何で?
何かちょっと重大な感じやん。。。



歯科検診があり、前の人を見ていたら
まずこどもが、そして母親もしているではないかーーーー!
えーーーわたしもするの?
聞いてないよーーーーーーー!!
こんなことなら気合入れて歯を磨いて行くべきだった。。。
と後悔・・・・


隣に並んでいた人に聞いてみると、
3歳児検診の時に保健師さんが
お母さんの歯の状態も聞いたらしい・・・
わたしは何も考えずに「いいです」と言ったんだろう。。。


ドキドキしながら検査してもらった。
幸い、虫歯はなかった。
よかった。



検査の後は、衛生士さんが
こどもの歯を赤く染めて(汚れているところが染まる)
歯磨きをしてくれ、フッ素を塗ってくれました。
コンクールに出ない一般の方もたくさん来ていて
みんなの歯に対する意識が高いことを感じました。

f0176194_209569.jpg













それから表彰式・・・

f0176194_2010898.jpg












こんなにたくさんいただきました☆
電動ハブラシとリカルデントガム、それから
おどうぐばこ(クレヨン、お絵かき帳、のり、はさみの入ったセット)
をもらいました♪


わたし達親子は優秀賞でした。
ちゃんと審査まであるんだよ。
面白いよね。。。



最優秀賞をもらった組は
お母さんが今まで一度も虫歯できたことないんだって。
すごいよね!
そして、最優秀賞の組は県大会に出るんだとか・・・
何だか平和だねぇ~




うちのオットも今まで虫歯が一度もなくて
『父と子のよい歯のコンクール』はないの?
と言ってました。


オットが出たら最優秀賞なのにな・・・
manaの時も頑張らなきゃな・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-06-14 20:22 | kids

乳がん検診。


今日は乳がん検診に行ってきました。
1年以上前から「受ける、受ける」って言ってたけど
授乳中だからとか言って、ずっと伸ばし伸ばしになってた。
正直、恐かったんです。


来週から仕事も始まって忙しくなるので
オットに「いい加減行っておいで」と怒られ
今朝、友達に病院を教えてもらって早速電話しました。
それが9時前。
10時から予約でいっぱいなので今から出て来てください。
と言われ、起きたばかりでまだ朝ご飯も食べていない
manaを連れて急いで行ってきました。
何も考える余裕がなかったのが逆によかったかも・・・





乳がん検診を受けるのは初めて。
今日はマンモグラフィー、
(乳癌の早期発見のために乳房をX線での撮影)
超音波での検診でした。


マンモは4枚写真を撮りました。
前からと斜めからとほんとに痛かった(>_<)
自分のおっぱいがどんな風になっているのかなんて
見る余裕もなかった。
というか見るのが恐かった・・・


それから、超音波。
画面を見ている先生の手が止まって・・・・
手が頬に行き・・・・
じーっと画面を見ている。


何かあったのかな・・・
心配になった。。。
急にこども達の顔が浮かんできて
涙が出そうになった。。。


先生がちょっと写真を見てきます。と・・・
超恐ろしくなった(>_<)
先生がちょっと見てください。と画面を見せられた。
ここが乳腺で、この黒いものは脂肪。
乳腺の中に黒いものがあったら・・・と言われ、
わたしの左胸のココに黒い物があるからどうかと思って
写真見てきたんだけど、写真には何も写ってないし、
他の部分(脂肪)ともあんまり変わらないし
大丈夫って言われました。


ほんとにヨカッタ!!
これから毎年受けようと思います。
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-06-12 12:04 | Life

おやつ教室♪


今日はおやつ教室の日でした♪


  メニューは

    *とうもろこしご飯
    *変わり冷奴
    *ベトナム揚げ春巻き
    *春雨酢物
    *もやしと豚肉の炒め物
    *コーヒーゼリー


f0176194_11533100.jpg














f0176194_1154516.jpg













デザート

f0176194_11647.jpg














春巻きのタレを作って、酢の物や炒め物にも
そのタレを使った簡単レシピ♪


今日もすんごく美味しかったです♪
今日はいつも一緒にレッスンを受けていた友達
2人も偶然一緒でした。
あとの2人は初めまして!の方達。
すごく素敵な方でした(*^。^*)


先生にたくさん卵白をいただいたので
シフォンケーキでも作ろうかな・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-06-11 11:00 | cooking