<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ママ友ランチ♪

今日は幼稚園のママ友から
ランチに誘われて行って来ました!

今日はmanaと同じクラスの集まり。
2人は来れなくなり、4人でお食事しました。


行ったのは、別府にある
  
   『 百膳の夢 』


セレブランチを注文しました。

前菜

f0176194_13483578.jpg












オニオンスープ

f0176194_13484458.jpg












メイン

f0176194_13485171.jpg












デザート

f0176194_13485962.jpg












manaは9月に幼稚園に入ったので
manaと同じクラスのママをほとんど知りません。
今日も友達以外の2人は初めてだったのですが
とても楽しくてあっという間に
お迎えの時間になってしまいました。
楽しい時間でした。
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-11-30 13:42 | ランチ

九重旅行2日目。


昨晩はyunaが熱を出したり
中耳炎のため、切開した耳から膿が出てると
何度も起こされ、ろくろく眠れませんでした。

食欲もないし、
ぐったりしているので
チェックアウトをしてすぐに帰ることにしました。



朝ごはんは・・・


ん~!美味しそう・・・♪

f0176194_10561470.jpg












干物を七輪で焼きます。

f0176194_10562539.jpg












生たまごがあったんですが
わたしは卵かけごはんに。
オットは目玉焼きにしました。
そばぞうすいも・・・

f0176194_10563955.jpg












ごはんと味噌汁はおかわり自由です。

f0176194_10565114.jpg












ここのお料理はめちゃめちゃ美味しかったです。
大満足でした。
こども達が食べれたらもっと良かったけど・・・

露天風呂も良かったし、
また来年も行きたいね。と話してます。
旅行を計画してくれたオットに感謝です☆
ありがとう!
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-11-28 10:52 | trip

九重旅行♪


九重へ家族旅行してきました。


まず、行ったところは


  『 九重 “夢” 大吊橋 』 です。


ここは2年前にも行ったことがあります。
その時は橋がすごく揺れて
高所恐怖症のわたしは怖くて
2度と渡らないと思っていたのですが
せっかくなので挑戦することにしました。


入り口にはクリスマスツリーが☆

f0176194_11252587.jpg











今回は橋があまり揺れることもなく
こども達も喜んで渡っていたので
景色を見ながら渡ることができました。

f0176194_11253139.jpg











滝が2つ見えますよ。


お昼には夢バーガーを食べました。

f0176194_11254018.jpg











このバーガーめちゃくちゃでかかった。
こども達は相変わらず食欲がなく
ポテトしか食べませんでした。



次に向かったのは

 『 エル ランチョ グランデ 』

乗馬ができるところです。

f0176194_11254719.jpg











わたし達も乗馬しました。
わたしはmanaと、yunaはパパと乗りました。
一度に乗ったので写真が撮れませんでした。
家族写真は撮ってもらいました。

人生で初めて馬に乗ったのですが
結構怖かったです。
というか、馬がかわいそうだった。。。


乗馬を終えてエル ランチョ グランデの中を
散歩しました。

馬が寄ってくる、寄ってくる!

f0176194_11255325.jpg











ここの馬は人に慣れているのか
触ってと寄ってくるのです。
可愛いですよ。
馬の顔って面白い!


たくさんの馬が狭い小屋の中に
1頭ずつ寂しそうにいました。
かわいそうで泣けてきました。

f0176194_11322850.jpg











馬について色々と考えさせられました。
野生にいても、かわいそうだし
競走馬になってもかわいそうだし・・・
なんか馬ってかわいそうだなぁ。。。って思いました。

でも、こども達は乗馬がすごく楽しかったみたいなので
また乗せてあげたいと思いました。



それから、

 『 環境省長者原ビジターセンター 』 へ行きました。


黄金色のススキと草紅葉が
秋な感じで、おもむき深いなぁ~と思いました。

f0176194_11335575.jpg











f0176194_1138182.jpg











寒いのに薄着で走り回っていました。

f0176194_11383433.jpg











それから、今回最も楽しみにしていた宿へ向かいました。
わたし達が泊まったのは
 
  『 渓谷の宿 二匹の鬼 』 です。


名前だけ聞いたら変な宿!って感じですよね。
オットが会社の人からオススメだと聞いて予約したんですが
わたしはインチキ臭いから嫌だと思っていました。


でも、着いたら素敵な宿でした☆

f0176194_1141404.jpg












露天風呂がついているお部屋を予約しました。
蒲公英(たんぽぽ)というお部屋です。

f0176194_11445146.jpg












f0176194_1139481.jpg











着いてすぐにみんなで入りました。
露天風呂からの景色も綺麗だったし
お風呂もすごく気持ちよかった。



それから、夕食。

f0176194_11485238.jpg












前菜。

f0176194_1148595.jpg












豊後牛のすき焼き。

f0176194_11481360.jpg












ごぼうのスープ。

f0176194_11482076.jpg












ご飯と味噌汁はおかわりできます。

f0176194_11482658.jpg












天ぷら。

f0176194_11483520.jpg












デザート。

f0176194_1149277.jpg













どれもすごく美味しくて大満足でした☆
しばらく動けないくらいたくさん食べました。
こども達が食欲がなく
あまり食べれなかったのが残念でした。。。
豊後牛だけはよく食べてましたけど・・・(笑)
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-11-27 11:22 | trip

ありがとう☆


昨日はわたしの誕生日でした♪


朝から友人や兄妹などたくさんの
お誕生メールをもらいました。
本当にみんなありがとう☆
わたしは幸せ者です。。。


誕生日のブログを更新したいのですが
今日は今から久住の方に家族と出かけるので
帰ってきたらまたブログ更新します。


取り急ぎ、みんなに感謝の気持ちを伝えたくて・・・
本当にみんなありがとう!
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-11-27 08:27 | Life

嬉しい誕生日♪


今日はわたしの35回目の誕生日♪
ついに、アラフォーですわ・・・(泣)
でも、無事にまた1歳、歳を取ることができました。


誕生日って、最近はあまり嬉しいイベントではないのですが
友達や家族から「おめでとう」と言ってもらえると
やっぱり嬉しいですね。
妹と母親からは前に会ったときに洋服をもらいました。
そして、この間、オットのお母さんからも
洋服のプレゼントがありました。
本当にありがとうございます!



今日は、特に何もなく、
yunaが耳の切開をするということで
朝から耳鼻科に行きました。
終わったら幼稚園にそのまま行こうと
体操服を着ていったのですが
終わったのが11半だったので
お休みさせることにしました。
yunaは全く食欲がないくせに
「給食食べに行く!」と言っていました・・・^^;




何もないまま、夜になりました。
こども達は相変わらずおやつも食べないくらい食欲がないので
夕飯も大した物は作らず、1日が過ぎようとしていました。

オットの帰るコールが鳴って帰ってきました。
すると、花束を持ってるじゃないですか!
全く期待していなかったのでびっくりしました。

f0176194_1358959.jpg












それからケーキまで・・・

f0176194_13583427.jpg












本当に驚きの連続。


2階にオットが着替えに行ったまま
なかなか降りてこないと思ったら、
手にプレゼントを持って降りてきました。。。
中には、膝掛けと膝掛けとお揃いの柄の
あったか靴下、それと下着が・・・
下着はわたしがなかなか買えないと言うので
買ってくれたみたいです。
恥ずかしくなかったかな・・・


手紙も入っていて・・・
涙がでそうな言葉が書いてありました。
字を書くのが大嫌いなオットなのに
一生懸命書いてくれたんだろうな~と思うと胸が熱くなりました。
本当にありがとう☆
また喧嘩した時に、見る手紙が増えたよ。



yunaからも手紙をもらいました。

f0176194_141334.jpg












『ままちゃん、あしたおたんじょうびおめでとう(25日に書いたものです)』って。
本当に可愛いね。
いつも手紙いっぱいくれてありがとう。
やっぱり、家族っていいもんです☆
家族、大好きです☆
また1年、みんなが無事に過ごせますように・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-11-26 13:52 | Life

お弁当


昨日よりmanaの具合が良くなく、
幼稚園をお休みしています。
せきと鼻水だけだったので、
今日は行けるかな~と思っていたのですが
夜中の2時に触ったら体が熱かったので
熱を計ると40度も・・・(>_<)


なので、今日はyunaとパパの2人分の
お弁当を作りました。

f0176194_17205511.jpg













昨日はこども達と早めに寝てしまったので
5時に起きようと思っていたけど
夜中に何度も起こされたせいで
6時にしか起きれませんでした。


今日は・・・
  
  *とりめし
  *オムレツ
  *ウインナー
  *金時豆
  *ブロッコリー
  *ちくわのくるくる巻き
  *マカロニサラダ


  *りんご
  *キウイ



yunaもあまり具合が良くなく
昨日の夜から食欲がありません。
今朝もヨーグルトだけ・・・
すぐお腹が痛くなるらしく
「今日のお弁当は全部食べれないかも・・・」と言うので、
先生にその旨を伝えると、迎えに行った時に
担任の先生が、
「元気はあったんですが
お弁当があんまり食べれませんでした。」と・・・


帰ってお弁当箱を開けると空っぽ!
yunaに聞くと、
先生に食べれないと言いに行ったら
持っておいでと言われて
先生が食べたんだって(笑)
先生は何を食べたんだろう・・・
(yunaに聞いたけど、忘れた!って・・・)
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-11-25 17:27 | お弁当

パン教室♪


今日は楽しみにしていたパン教室でした。



今日のメニューは・・・


    *生クリーム食パン
    *オレンジブリオッシュ


食パンはホームベーカリーで毎日のように焼いているのですが
型に入れて焼くのは初めて。
ふわっふわのパン生地を成型して型に入れて焼きました。


食パンが焼きあがりました。

f0176194_183242.jpg












発酵が進んでしまうと型の中でパンパンになって
端っこが角角になってしまうそうですが
この上が丸い感じが理想なのだそう。。。
ホワイトラインだったっけ?
美味しそうでしょう。


それからオレンジブリオッシュも焼きあがりました。

f0176194_1833142.jpg












ちっちゃくてコロンとして可愛い☆
表面にトッピングをした物と、
卵黄を塗った普通のブリオッシュと2種類作りました。


試食です。

f0176194_1833939.jpg












先生の作ってくれたかぼちゃのスープと・・・
食パンですが、ふわっふわでめちゃめちゃ美味しかった~
「おかわり!」と言ってしまいたいくらい(笑)

お持ち帰りの分を両親と娘達とに試食してもらいましたが
「美味しい~」「美味しい~」とみんなが言っていました。
本当に美味しかったです。
こんな美味しい食パンが焼けたら
ホームベーカリーでは焼けないな・・・
早速、型を買って作らなければ・・・


オレンジブリオッシュはオレンジピールのきいた
お菓子のようなパン。
甘さも控えめで美味しかった♪


今日も美味しいパンを習えて幸せでした。
最近、忙しくてたまりませんが
パン教室に行っている間は忙しさを忘れ、
楽しむことができる唯一の幸せな時間です。
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-11-21 17:56 | bread

フリー参観日。


今日は幼稚園のフリー参観日でした。


こども達と一緒に幼稚園に行って、
まずはyunaとクリスマスリースの作成をしました。
牛乳パックを使ってリースを作り
その上から色紙を貼ったり飾りを付けて
可愛く仕上がりました。
写真撮るの忘れた~(>_<)


それから、manaのクラスに行って
クリスマツツリーの作成。

f0176194_18273822.jpg












紙皿を半分に切って折ってから
クレヨンで塗り塗り。
それから、キラキラの紙を色んな形に切って
☆をてっぺんに付けて出来上がり♪






今回の参観日のテーマは
「お店やさんごっこ」


こども達はクラスごとに色んなお店を開いています。
yunaのクラスは
焼肉屋さんとピザや、レンタカーやさんです。

manaのクラスは
八百屋さんとホットモット。

manaのクラスには時間がなくて行けなかったのですが
yunaのクラスの焼肉屋さんに行ってみると
yunaはエプロンを付けて、
お肉や野菜を運んできてくれました。
テーブルの下では、火の被り物を付けた男の子達が
「ジュー、ジュー」とお肉の焼ける音を言ってくれるのです(笑)

他にはアフリカンサファリやマック、ドーナツや、お花やさんなど
たくさんのお店が出ていて
しかも、よく出来てるな~(作ってる)と感心しました。
楽しかったです。






今日は給食の試食も出来ました。

f0176194_18274575.jpg












 *ごはん
 *味噌汁
 *鶏肉の甘酢あん
 *カムカムサラダ
 *白和え


でした。
どれもすごく美味しくて栄養バランスがちゃんと考えてあって
久しぶりに美味しいお昼ご飯を食べました(笑)
おかわりしたかったです。




ホールに貼ってあったこども達の作品。

f0176194_1827522.jpg












yunaは大きく作っていてとても上手でした。



manaはどんぐり。
一番左上の紫の帽子のやつです。

f0176194_18275871.jpg












今日は、わたしが行っていたせいか
こども達はわたしと離れるのが嫌で泣いたり大変でしたが、
わたしがいないと友達と笑ってお話してたりして
そんな場面も見れて安心しました。

楽しい参観日でした。
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-11-20 18:13 | kids

バトンの発表会♪


幼稚園のお友達でバトンとチアの先生をしている人がいます。
そのママには2人のこどもがいて、
2人共、yunaとmanaと同じクラスです。
yunaと同級生の子は男の子だけど
yunaとお手紙交換をする仲(*^。^*)
プレゼントもよくもらいます。

manaと同級生の子は笑顔の可愛い女の子。
いつも一緒に遊ぶ仲良しさんです。



今日はそのお友達のバトンとチアの発表会が
ビーコンプラザであるとのことで招待されたので
yunaとmanaと3人で行って来ました!

f0176194_21431297.jpg












yunaもmanaも以前からチアには興味があったので
すごく楽しみにしていました☆



オープニングにみんなが登場しました。
150人くらいいたかな・・・?

わたしは始まってすぐなのに感動☆☆☆
頑張っている人を見ると
すぐに感動して泣きそうになります。
yunaとmanaも真剣なまなざしで食い入るように見ていました。


写真やビデオは撮影禁止だったのですが
それはそれはみんな可愛くて上手でした。
そして、友達もニコニコ顔で踊っていて
普段とは違う姿にまたまた感動☆☆
すごいな~って思いました。
生徒さん達もみんな楽しそうに踊っていて感動しました。
友達のこどものT君とWちゃんも
すんごく可愛かったぁ~♪
行って良かったな~と思いました。
Aちゃん、ありがとう☆




わたしは、今までの人生で何かに一生懸命打ち込んだこと
正直ありません・・・
小さい頃にピアノや習字、公文など習わせてもらいました。
公文はそこそこ頑張ったけれど、
ピアノは練習するのが嫌いであまりうまくならなかった。

今、yunaは音楽教室に通っているけれど
レッスンに行っても気が乗らなくてやらなかったりすると
「せっかく連れてきたのに・・・」とか
「高い月謝払ってるのに・・・」と思ってしまいます。
わたしの親も、大変な思いをして
毎月毎月、月謝を払ってくれたのに
どうして一生懸命練習しなかったんだろう・・・と
今になって後悔しています。


こどもには何でもいいから、1つでいいから
好きなことを見つけてくれたらいいな~という気持ちです。
yunaは早速、バトン習いたいとか・・・(笑)
可愛い衣装が着たいんだとか・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-11-15 22:00 | Life

パパとお散歩♪


yunaはちょっと変わったとこに興味を持ちます。
たまに、車で通る道に穴が開いている場所があります。
その「穴」に興味を持ち、
「あの穴は何?」と通る度に聞いてきます。
防空壕かな・・・?と思い、説明してみました。
(わかるわけないんだけど)
するとさらに興味を持ち・・・^^;


昨日はパパと2人で探検に行きました。
わたしは具合の良くなかったmanaとお留守番です。


空が青くて綺麗。
(田舎だねぇ~)

f0176194_22183073.jpg











この穴です(笑)

f0176194_2219694.jpg











掃除がしてあったようです。
やっぱり防空壕なのかな・・・?


超笑顔です(笑)

f0176194_22195153.jpg











車で通る時には見えなかったけれど、
上には神社があるみたいです。

f0176194_22204340.jpg











帰りにお店に寄って
パパにプリキュアのおもちゃをおねだりしたようです。
超笑顔。

f0176194_2221323.jpg











すごく楽しい散歩で、
終始、しゃべりっぱなし。
ルンルン♪で帰って来ました。

f0176194_22222892.jpg











パパありがと~☆
[PR]

by yuunamama1126 | 2009-11-14 22:03 | kids