<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

妹からの贈り物。

いつも、実家に帰った時に
妹が色々お菓子を買ってきてくれるので
この間のバレンタインデーの時に
甥っ子に洋服を送りました。

大した物ではなかったのですが、
早いけどバレンタインのお返しにと
こども達にお揃いのパーカーとスカート
そして、美味しいお菓子など送ってきてくれました。

SHOTANIのフィナンシェ。
お腹が空いたときに美味しくいただきたいので
明日、いただきます!
食べるのがかなり楽しみです☆

f0176194_2317979.jpg












クレイジーソルトも・・・。

f0176194_23172486.jpg












有名なんだけど
正直、使い方分からない・・・^^;


わたしは甥っ子の分だけでいいけど
うちは2人なのでかなりお高くついたと思います。
申し訳ない・・・(>_<)
けど、こども達はもらった洋服をすごく気に入って
早速、着ていました。
お風呂から上がった後も
yunaは「この服、着てもいい?」だって(笑)


いつもありがとう☆
またお返ししなきゃ!
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-02-28 23:14 | お菓子

生活発表会♪ yuna


今日はyunaの生活発表会でした♪

昨日と同様、みんなで園歌と手話で歌を歌い、
クラス別に発表♪


yunaは合奏ではピアニカとラッパを担当しました。
『 公園に行きましょう 』を弾きました。

f0176194_22405134.jpg











ピアノを習っているので
上手に弾くことができました♪

f0176194_2243856.jpg











ラッパもかっこいい!


それから、劇。
yunaのクラスは『 バルバルさん 』という劇で、
バルバルさんとは美容師さんのこと。
色んな動物をバルバルさんが綺麗にしてあげるというストーリーです。

yunaはひつじ役。

f0176194_22435863.jpg











白い洋服を脱いだらピンクの可愛いプードルのような
衣装に変身して出て来ました。

f0176194_2244564.jpg











最後に役ごとに出てきてファッションショーがありました。
みんなノリノリで踊っていて面白かった。

f0176194_22455865.jpg











yunaは4月の入園当初はなかなか集団生活に馴染めず、
精神的にも色々と大変な時期があり
わたしもすごく悩み、何度も泣きました。
こどもの方が辛かったと思うのですが
今では仲のいいお友達もたくさんできて
楽しく通うことができるようになりました。


入園したばかりの時は
みんなと一緒にお遊戯をしたりすることもなく、
イベントに行っても参加しなくて外で1人で遊んでいたり・・・
本当に1年持つのかな・・・という不安でいっぱいでした。
なので、この発表会を見て本当に成長したな~と
つくづく思ったし、すごく嬉しかったです。


この1年間はわたしにとっても子供にとってもすごく成長した1年でした。
yunaはどんなに辛くても嫌でも諦めることを決してしません。
そんな姿を見て、わたしは勉強させてもらっています。
まだまだ未熟な母親ですが
子供に負けないような親にならなければ・・・と思います。

もうすぐ年長さん。
みんなの見本になるようなしっかりした
年長さんになってくれたらいいな~と思います。
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-02-28 22:39 | kids

生活発表会♪ mana


今日は幼稚園の生活発表会でした。
土日の2日間に分けてあるのですが
うちはmanaが土曜日、yunaが日曜日と別の日になってしまい
2日間連続行かないと行けませんでした・・・(T_T)


今日はmanaの発表会♪


はじめに、園歌や手話の入った歌をみんなで歌って
クラス別に発表がありました。


まずは合奏。
ピアニカを弾きました♪
(manaはパパの30年前のピアニカを持って行ってます)

f0176194_2227333.jpg











すごく上手に弾いていました。

それからタンバリン♪

f0176194_22282367.jpg











そして、劇。
みんなクレヨンになっているのです。
(クレヨンの箱に入っています(笑))

manaは緑色のクレヨン。
箱に入っている姿は可愛くて仕方ありませんでした。

f0176194_22291862.jpg











「レタスの葉っぱになっちゃった」ってセリフが可愛かった♪

f0176194_22295644.jpg











みんなで歌を歌ったり、ほんとに楽しそうでした。
まだまだ小さいのによく頑張ってやっていました。
みんな可愛くて癒されました♪

manaは9月からの途中入園でしたが
幼稚園に馴染むのが早く、
嫌がることもなく、毎日楽しく幼稚園に通っています。
短い期間でしたが、色んな経験をし、
成長している姿は頼もしく嬉しい限りです。

また年少さんになっても
元気に楽しく幼稚園に通ってくれたらいいな~と思います。
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-02-27 22:06 | kids

フィギュアスケート♪


今日、フィギュアスケートがありました。
ちょうど、こども達を幼稚園に迎えに行かないと
いけない時間だったので焦りましたが
LIVEで観る事ができました。

始まる前からドキドキでした☆
キム・ヨナ選手は完璧でしたね。
さすが!といった感じ。
真央ちゃんはちょっと失敗があったものの
すごく迫力があって感動しました。

最近、頑張っている人を見ると
すぐ泣いてしまいます・・・(T_T)


話は少しそれますが、
キム・ヨナはヨナを英語で書くと「YUNA」なんですよね。
正式には「YU-NA」なんですが
(韓国は姓1文字、名2文字なんだそう)
何だかうちのyunaと一緒で他人とは思えない感じ。
yunaの名前を付けた時に友達に
「yunaという名前は世界に通用する名前なんだよ」
と言ってもらいました。
オットの会社も外人が多い職場ですが
こどもの名前を言うと同じことを言われるんだそう・・・
いい名前付けたな~(笑)
世界に羽ばたいてくれればいいんですけど・・・

真央ちゃんもうちのmanaとちょっと名前似ているので
( ↑ ちょっと強引・・・)
こども達も「ま~ちゃんとyunaが出てる」と
嬉しそうにフィギュア観てます(^.^)

yunaはスケートをしたら
フリフリの可愛い衣装が着れると思っているみたいで
早速、スケートしたいと言い出しました(笑)
無理ですけどね・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-02-26 21:50 | Life

カチューシャ


カチューシャ作りました。

f0176194_11385259.jpg












この間、お友達にもらったけど
他のも欲しいと言うので
yunaとどんな感じにしようか話し合い
やっと今日完成。

黒いリボンの間にピンクのリボンを付けて
黒いサテンのリボンをアクセントに付けてみました。

喜んでくれるかな・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-02-25 11:40 | handmade

壊れました(>_<)


昨日、夕飯を作っている時に
IHクッキングヒーターが壊れました。
パスタを茹でている時にお湯が溢れ出したのが
原因だと思われます。
水曜日はお弁当の日だし・・・最悪です(>_<)

なので、今日はカセットコンロでお弁当作りしました。

f0176194_1134951.jpg












カセットコンロ使いにく~い!
火加減の勝手がわからないので
卵焼きが焦げてしまったり・・・(>_<)
なので今日のお弁当はいつも以上に手抜き・・・


IHは夜、オットが基盤のところを取って
扇風機を朝まで当てていたら
なんとか電源入りました。

修理代5万が浮きました。
この時期は色々とお金がかかることが多いので
直ってよかったです。
水の吹きこぼしには注意です!
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-02-24 11:28 | お弁当

おやつ教室♪

今日はおやつ教室に行ってきました♪
すごく久しぶりなので楽しみでした☆


今日のレッスンは

f0176194_13255314.jpg












先生の作ったパンとスープ。

f0176194_13261233.jpg












パンにはしそとチーズ、ハムが入っていて
すごく美味しかった。
しそいいですね・・・(^.^)
うちでもやってみよっと。



それからチョコケーキ。
とケーキの切れ端で簡単生チョコ。

f0176194_13262448.jpg












しっとりケーキで生クリーム嫌いのわたしでも
いくらでも食べられそうです。
生チョコも美味しかった!


今日はわたしを含めて3人。
他の2人ははじめての方でしたが話が盛り上がり、
気付けば幼稚園のお迎えの時間になっててびっくり!
家まで帰っていたら間に合わないので
幼稚園に直接お迎えに行きました^^;
お迎えが大好きなこども達は喜んで遊んでいました。


楽しいレッスンでした♪
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-02-22 13:22 | cooking

17回忌。


今日はオットのお父さんの17回忌でした。
オットの姉妹達が集まるということで
天然酵母のマフィンを前の日に焼いて持って行きました。
(前、持って行ったら美味しかった!と喜んでくれたので・・・^^;)

f0176194_13402444.jpg












今日は久々に従姉妹ちゃん達に会えるということで
こども達もおおはしゃぎでした。
お坊さんが来たらどうなるんだろ~(-_-;)と思っていたら
みんなとてもおりこうさんで
お経を読んでいる間も誰もグズることなく
お坊さんに褒められました☆


今日はオットの伯父さん(義母さんのお姉さんの旦那さん)も
来てくださいました。
伯母さんは3年前に亡くなりました。
伯父さんは伯母さんが亡くなってそのありがたさに
気付いたなど涙していました。
それを聞いて、わたしももらい泣き・・・(T_T)
周りにいる人を大切にしないといけないな~と思いました。

色々と考えさせられた1日でした。
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-02-21 13:38 | bread

プレゼント


昨日、幼稚園の仲良くしてもらっているお友達から
プレゼントをもらいました。
Mちゃん姉妹もつけていたカチューシャです♪
可愛いな~と思っていたので嬉しかったです。
しかも、Mちゃんママの手作り。

f0176194_11105823.jpg












今日、2人共編みこみをして、張り切って付けていきました。

f0176194_11111263.jpg












Mちゃん姉妹はいつもお揃いの服を着ていて
髪型もおしゃれだし、センスがいいので、
わたしもこども達を可愛くしてあげないといけないな~と
刺激になっています。

今年も同じクラスになれたらいいな~
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-02-18 11:06 | kids

今日のお弁当。


今日のお弁当は楽チン弁当。

f0176194_10181985.jpg












 *鮭ごはん
 *卵焼き
 *ウインナー
 *ミートボール(チーズとマヨネーズ(つけすぎた)
 *春雨の酢の物(錦糸卵、ハム、きゅうり)
 *金時豆
 *プチトマト

 *いちご
 *りんご


お弁当ネタが尽きてきましたー(-_-;)
毎日、こどものお弁当作ってる人、尊敬します☆
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-02-17 10:21 | お弁当