<   2010年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

お弁当


ワールドカップを最後まで観て寝たのが2時。
興奮してかお弁当の日だからか、なかなか寝付けず、
5時半に起きてお弁当作りました。
寝た感じがしない・・・



今日は、病み上がりのため、少なめ?です。
しかも手抜き弁当です。。。

f0176194_1392952.jpg












yunaが昨日まで幼稚園をお休みしていて
ほとんど食欲がありません。
なので残して帰ってくると思います。
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-06-30 13:10 | お弁当

ワールドカップ


パラグアイに惜しくも負けてしまいましたが
素晴らしい試合でした。


最後は本当に悔しくて涙が出ましたが
本当によく頑張ったと思います。
感動しました☆


みんなすごくかっこよかったです!
こどもが男の子だったらサッカーさせるだろうなぁ~
と思った瞬間でした。
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-06-30 13:07 | Life

妹の断捨離


妹が断捨離しているとブログに書いた日に
偶然、妹がクローゼットの断捨離をしていて
着ない服があるけど、いる?と写メが送られてきました。


「いる!」と即答(笑)


こどもが生まれてから着やすい服に嗜好が変わってしまったけど
やっぱり昔着てたような服が好きなので
クローゼットが色んなジャンルの服でいっぱいになってきました。
わたしはまだ自分のクローゼットの断捨離が出来ていないので
さぞかし捨てる物が増えることでしょう・・・

自分で作った服も結局今は着てないし・・・
何やってんだか・・・(-_-;)



話は戻りますが、その服が今日届きました♪

f0176194_2154930.jpg












しっかり者の妹は圧縮袋に入れて送ってきました。
そして、その圧縮袋は返して。と・・・(笑)


服は全てがブランド物でした☆
わたしも持ってる色違いもあったり・・・(笑)
しかもわたしも着てないし。。。

結局、どんなにデザインが可愛かろうが
着心地が良くないと着ないんですよね。

写真に写っている白い服が可愛くて
試着してみたのですが、ちょっとムッチリ・・・(>_<)
細身の服でしたーーーー
わたしも痩せて体を引き締めないといけないな~と反省・・・
体のラインが崩れてきた(元々崩れてましたが・・・)のを
出産のせいにしていました。

本気でダイエットというか、引き締めを考えました。
二の腕とお腹回りは絶対に細くしたい箇所。
どうやったら細くなるでしょうか・・・
腹筋?ダンベル?
続くかなぁ~^^;
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-06-29 21:09 | Life

断捨離


和室のクローゼットの断捨離をしました。


下段には3段の収納ケースを3つ入れています。
その中も全て出して断捨離です。
収納ケースには枕カバーや布団カバー、子供の服に
新しいタオルなど入れています。


全て出すと、結構な量が出てきますね。
びっくりです。
こども服でいらない物を袋に入れてみました。

f0176194_21411136.jpg












でっかい袋いっぱいになりました。
まだこれは途中です。
捨てるのはもったいないので
どこかで引き取ってもらえたらありがたいのですが・・・



あと、捨てられない物がこども達が幼稚園で作った製作品です。
少し前にTVで、製作品はこどもと一緒に写真に残して
捨てるというのがいいと言っていました。
こどもは自分が作った物を親が大事にしてくれたという
満足感が出ると捨てても気にならないそうです。
しかし、そうは言っても捨てられないんですよね・・・

わたしはyunaが3歳の頃から描いた絵を取っています。
すごい量です。
今でも毎日のように手紙をもらうのですが
キリがないので同じようなことを書いている手紙はしれーっと捨てています。
でも、ゴミ箱に捨てられているのを見つけると
「あ、何で捨ててるの?」と言われます・・・
その時は「あ、ごめん、他のものと一緒に捨てちゃったのかな・・・」と
ごまかしているのですが・・・^^;


しかし、ごみを捨てるというのは勇気がいりますね。。。
今度の燃えないゴミの日に色々捨てたいのですが
我が家の前にあるゴミ置き場はすでに
どこかの家が大量に出している服で埋め尽くされています(-_-;)
断捨離したのでしょうか・・・
次回の燃えないゴミの日はまだまだ先なんですけど・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-06-28 21:47 | Life

頂き物。


今、幼稚園では手足口病が流行っています。


先週、manaが手足口病で木曜、金曜とお休みしました。
軽い人は熱は出ないそうですが
manaは39度以上熱が出て結構大変でした。

yunaも足に水泡が出来ていたので怪しいなぁ~と思っていたら
日曜の夜から熱が出てきて
今日は37.8度の熱があったので幼稚園をお休みしました。



今日は、わたしは昨日の続きで断捨離しようと決めていたので
和室の掃除をしていると、お友達のayaちゃんから
無農薬のおまめをもらったから持って行きたいんだけど
家にいる?と連絡をもらいました(^^♪
いるけど、yunaもいるよ~と返事をしたところ
ayaちゃんの愛息子のT君も同じ病気でお休みしているとのこと。
きっと、抱きついたりかなり近くで話をしているので
移ったに違いありません。

たくさんのおまめを持ってきてくれました。

f0176194_2132752.jpg













それからT君がyunaにラスクを・・・

f0176194_21322773.jpg













おまめは早速、湯通しして冷凍しました。
少し味見しましたが美味しかった♪
いつもありがとう。

T君が少し元気がなかったとyunaが心配していました。
夜には39度以上熱が上がっているとのこと。。。
yunaも今、38度越えてすごく苦しそうに寝ましたが
T君も頑張ってるからyunaも頑張ろうねと励ましました。

早く、2人共治って元気になって欲しいです。
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-06-28 21:35 | Life

チョコバナナ♪


こども達が本屋さんで買った本(幼稚園)に
チョコバナナが載っていて
yunaが作りたい!と言うので材料を買って作ってみました。

f0176194_2122119.jpg













f0176194_21222581.jpg












湯銭で溶かしたチョコが垂れてきて
思ったようにできませんでした。
色々試してみましたが、バナナは割り箸でさした方が良さそうです。
あと、バナナを冷凍してからチョコをかけると
チョコがすぐ固まってくれるのでいいかもです。

またリベンジしようと思います。
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-06-27 21:20 | kids

断捨離

みなさん、「断捨離」という言葉をご存知ですか?
最近、TVでもよく放送されてますね。


簡単に言えば、不要な物を捨てて本当に必要な物だけを
残すというもの。



我が家はオットが物を捨てられないタイプで
よく言えば物を大切にすると言うのでしょうか。。。
でも、見ていたら例えば、買い物に行ってテープを買う。
家に帰ったら同じ物があった・・・みたいなことが結構ありました。
無駄遣いですよね。。。

クローゼットにもたくさんの物がダンボールに入れたまま
取ってあったりして、
わたしは「いらない物を捨てて」とお願いしていましたが
そう言われることがすごく嫌みたいで喧嘩になったり・・・
なので、もう諦めていました。


ところが、どういう風の吹き回しか・・・
昨日、突然「ちょっと片付けてみようかな・・・」と言い出し
本を選別し始めました。
オットはたくさんの本を保管しています。
大切な物の1つです。
始めは「読み返してみると結構面白いのが載ってるんだよね」と
言っていたので「やっぱりダメか・・・」と思っていたら
「でも、そういう気持ちがいけない」と言いどんどん捨て始め
結構捨てる物が出ました。



わたし達はエコにすごく関心があり
物を捨てることに対し、すごく罪悪感がありました。
だけど、物を捨てるということで
物を買う時に「本当に必要な物なのか・・・」と
考えて買うようになり、捨てる物が減っていくのです。
そう考えると断捨離というのはいいことだと思うのです。


今、本屋さんにはたくさんの断捨離の本が出ています。
(画像はお借りしてます)

f0176194_9454395.jpg









この本を読んでみると
物を捨てることで、人間関係が良くなったり仕事が舞い込んできたり・・・
いいことが次々に起こるんだとか・・・


わたしの妹も随分前に断捨離を始めたと言っていました。
元々、妹は物を置くのが嫌なタイプなので
断捨離する必要があるのかと思っていたのですが
捨てる物が結構あると言っていました。


わたしもキッチン周りの断捨離を始めました。
徹底的に!とはいきませんが、結構捨てる物が出てきました。
改めて見てみるとこんなにも無駄な物があるのか・・・と驚きました。
あんなに捨てることを拒否していたオットも
全部捨てたくなってきたと・・・(笑)
対面キッチンの下の収納も断捨離し、
3~7割収納でとても使いやすくなりました。
開けるとすごく気持ちが良いです。


明日は一番やりたくないと思っていた
和室のクローゼットを全て出して断捨離しようと思います。
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-06-27 09:55 | book

お弁当


毎週、お弁当をupにするのが恒例になってきました。

f0176194_1425337.jpg












こども達は前日からお弁当を楽しみにしています。
いつも変わらないのに・・・(笑)
yunaは昨日、
「ママ、いつも頑張ってるね。明日もお弁当頑張って作ってね」
と可愛い手紙をくれました。
嬉しいですね♪

manaも手紙をくれるのですが
何を書いているのかさっぱり分かりません。
だけど、嬉しいです♪


今日はふりかけを持って行くと言うので
ご飯にハートに海苔を切ったのを乗せてみました。
あとは筑前煮やサラダ、卵焼きを入れました。
デザートは、ゼリーにぶどうにもも(*^。^*)


凝ったおにぎりを作らないだけで30分も早く出来ました♪
今日もかなりギューギュー詰めにしてしまいましたが
全部食べてくれるでしょうか・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-06-23 14:07 | お弁当

紫陽花


我が家の庭に咲いた紫陽花を切って花瓶に挿してみました。

f0176194_140275.jpg












同じ株なのに、白と薄いピンクが咲きました。
紫陽花は土によって色が変わるそうです。

わたしは白が好きなのでとても綺麗で癒されてます☆
虫が付いてたりするのが気に食わないけど・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-06-22 13:56 | Life

ランチョンマット


またランチョンマット作りました♪

f0176194_2295213.jpg












この前の紫バージョンです。
ランチョンマットでもアイロンをかけてから縫うので面倒で
なかなか作業に取り掛かるまでに時間がかかってしまいましたが
やっと出来上がりました~♪

こども達が寝ている間に
こっそり明日持って行くはずだった
水色のランチョンマットと交換しました(笑)
どんな反応するか楽しみです!
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-06-20 22:14 | handmade