<   2010年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ランドセル♪


今日は久しぶりの絵画教室。
オットとyunaが行っている間、わたしとmanaで商店街をブラブラ。


その後、合流してパークプレイスへランドセルを見に行きました。
「かるすぽ」というA4サイズのクリアファイルが入るランドセルがいい
と周りのみんなが言うので見てみました。
でも、わたし的にはA4がすぽっと入ることより
デザインや色の方を重要視。
かるすぽは好きな色がなかったのでかるすぽにすることはないかな・・・
早くしないと人気色はなくなるそうなので
早めに購入したいと思います。



お昼ごはんはこの間も行った
栗原はるみさんのお店 『 ゆとりの空間 』へ行きました。

f0176194_20195893.jpg
















この間とはちょっと違うメニューだったので楽しみ。


1回目。

f0176194_20203667.jpg












こども達も喜んで食べていました。

f0176194_20221195.jpg












f0176194_20273314.jpg












おかわり。
今度はワンプレートにしました。

f0176194_20281357.jpg












デザート。

f0176194_20265466.jpg












こども達はシフォンケーキを3切れもおかわりしました。
デザートは別腹と言いますが
かなりお腹いっぱいで食べるのがしんどかったです。
もちろん、わたしは夕飯抜きでも大丈夫でした。
安上がりな体になってきているようです。。。
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-10-30 20:15 | おでかけ

子育て


昨日のラクテンチはとても楽しかったようで
持って帰ったラクテンチの案内を見せてくれて
どんな順番でどこでどんなことをしたのか詳しく教えてくれました。
とてもたくさんの経験をさせてもらえる園でよかったと思います。


さて、この間、本屋さんでこんな本を見つけました。

f0176194_201862.jpg












プロゴルファーの横峯さくらさんの伯父さんが出している
『 ヨコミネ式 子供が天才になる4つのスイッチ 』という本です。


この方が保育園を経営しているのですがとてもすごいのです。
たとえば、

・4歳で全員が絶対音感を身につける
・小学校卒業までに全員がそろばん1級に合格!
・卒園までに英語劇ができる
・5歳で小学2年生で習う漢字をマスター
・卒園までに2000冊の本を読む

などなど・・・


うそでしょう??と疑いながら読んでみました。
本当に信じられないようなことなのですが
こどもでもやればできるんですね。
毎日毎日数分のことでもやるとやらないのとでは
1年間にすると相当な差がでてきますよね。。。


まず、家でできること。
それは「読み、書き、計算」なんだとか・・・
何でも良いということはやってみないと!と思い、
まだ計算は無理そうなので「書き」をやってみることにしました。

ノートを買って・・・

f0176194_20265536.jpg












わたしがペンで見本を書く。
そして子ども達に書いてもらう。
yunaはひらがなはできるのでカタカナを。。。
manaは少しひらがなはできるけどひらがなから。。。

f0176194_2027584.jpg












「あ」から教えると難しいのでやらなくなるんだそう。
ヨコミネ式はカタカナもひらがなも音符もこどもにとっては
同じ記号にしか見えないんだとか・・・
なのでヨコミネ式95音の順番で書くようにしています。

1日1行ですが毎日続けていこうと思います。
こども達も今は楽しそうにやってます。
これが「勉強、やりなさい!」と言うと嫌がるようになるんでしょうね。。。
こどもを育てるっていうのは大変なことですね。
でも、小学校に入って困るのはこども達なので
親が少しでもできることはやらないと・・・と思います。
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-10-28 20:32 | kids

リベンジ


今日はこの間の肉まんのリベンジをしてみました。

f0176194_20152040.jpg












この間のよりかはうまく出来ました。
美味しい♪とみんなが褒めてくれました。
また作りたいと思います。
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-10-28 20:15 | cooking

ラクテンチ


昨日からすごく寒いです。
冬みたい・・・


さて、今日のお弁当は「マイメロ弁当♪」です。

f0176194_950764.jpg












キャラ弁は海苔で目や口を切るのが難しいですね。
ちょっとしたズレですごく変な顔になります(笑)

食べるまでに取れてなければいいけど・・・



今日は年長さんは園外保育でラクテンチへ行きます♪
電車とバスを乗り継いで行きます。
切符代100円を持って行きました。

ラクテンチではあひるの競争を賭けたり
乗り物にも1つだけ乗るみたいです。
楽しんできてくれたらいいな・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-10-27 09:51 | お弁当

更新しました。


10/10の運動会をやっとupしました。
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-10-25 12:31 | Life

大分県農業祭


今日は大分県農業祭が別府公園で行われました。


農業祭では、毎年ダンスフェスタが開催されています。
今年はお友達のayaちゃんが教えているダンスチームが
出場するということで見に行ってきました。
ayaちゃんの可愛い愛息子と愛娘も出るんですよ。


でも、朝から生憎の雨・・・


私達が家を出るときは小雨だったので大丈夫だろうと思っていたら
途中で結構降り出しました。
その上、道路がめちゃめちゃ混んでいてなかなか進まない・・・
ayaちゃんチームは11時の出場だったのですが、
着いたのが11時過ぎ。
子供達にレインコートを着せ、会場まで早歩きで行きました。
プリキュアの音楽が聞こえてきたので今出てる!と思い
さらに急ぎましたが、次のチームが踊ってましたーーー
可愛いダンスと衣装が見たかったなぁ・・・

これは違うチームですが思い出に・・・

f0176194_10543760.jpg












とりあえず、5チームくらい見ました。
manaやyunaくらいの小さい子供達もたくさん出ていて
一生懸命踊っている姿に感動☆しました。
自分のこどもが出ていたら泣いてしまいそうですね。。。


お昼ごはんでも食べようと出店の方に歩いて行きました。
すると、突然雨が激しくなり、ずぶ濡れになりました。
先週、出番のなかったレインコートが役に立ちましたが・・・

f0176194_10541078.jpg












靴の中も水だらけ、泥だらけでとても食事を取る気分にはなれず・・・
結局、何も買わずに帰ることにしました。


何しに行ったんだろ~???という日でした。
ダンスも出店もとても楽しみにしていただけにかなりがっかりしました。
来年はリベンジしたいと思います。


ayaちゃん、タイちゃん、ワカちゃんお疲れ様でした♪
間に合わなくてごめんね・・・
来年は必ず応援に行くからね!
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-10-24 10:46 | おでかけ

肉まん。


オットは休日出勤で仕事に行きました。


今日は前から作ろうと思っていた肉まんを作ることにしました。
作るのはかなり久しぶりです。


この間、買ったフードプロセッサーで材料をみじん切りに・・・
す、す、すごすぎ!!
何十分もかかっていた豚肉のミンチがものの数秒で出来上がりました。
他の具も簡単にみじん切りに・・・
感動☆しました。
調子にのってやっていたら、
思ったより小さめのみじん切りになってしまいましたーーー。


しかも、成型の仕方忘れてる・・・
1個目失敗。
2個目でなんとなく思い出しました。
でも、すべて2時発酵で開いてしまいました。
よって全て失敗です!!

出来上がり♪

f0176194_1110939.jpg












出来立てを子ども達とパクリ。
とても熱かったけれど、喜んでくれた子供たち。
結構1個が大きめなんですが
1個半ずつ食べました。
オット用に1個残しました。

翌朝、食べてもらいましたが
とても美味しいと喜んでくれました。
みんな「また、作って!!」って。。。
この言葉があるからまた頑張って作ろうって思えるんですよね。


次は失敗しないよう、頑張るぞーーー
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-10-23 10:58 | cooking

ごめんね・・・


先日の音楽教室での出来事。


先生が弾いた初めての曲をドレミで歌うというもの。
曲も長くなってきて、yunaは覚えが悪いのか、
できないと思ったのか
席に戻ってきても歌っている時にやる気のない態度をとりました。
集中してないな・・・と思ったわたしは
「まじめにやりなさい」と叱りました。
集中力が切れてしまって、その後のレッスンもなんだかいつもと違うグウタラ・・・
最近、まじめに取り組んでいたので、帰りの車の中で叱りました。


誰も始めからできる人なんていない。
できなくても一生懸命やることが大事。
など静かに言いました。


反省したのか、帰ってもおとなしかったyuna。
手紙を書いていたようでくれました。

f0176194_134275.jpg












よほど反省したのか全て黒のインクで書いていました。
この手紙を読んで、泣けそうなんだけど何だかおかしくて
先生に見せようと音楽教室に持って行きました。
ゲラゲラ笑うだろうと思っていたら・・・
先生、泣かせてしまいました。

なんていい子なの~?って・・・号泣でした。
yuuちゃんを叱らないであげてくださいって(笑)

今後はあまり叱らないようにします・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-10-20 13:04 | kids

交換日記。


何日か前からyunaと交換日記を始めました。

絵やお手紙を書くのが大好きなyunaは
幼稚園やお出かけから帰ってくるとすぐ紙を取りに行き
絵を描き始めます。


毎日のように、お友達にお手紙書きたい!と言うのですが
さすがに毎日は・・・
ということで、交換日記を始めることにしたんです。


日記なので、「ママだいすき」とかじゃなくて
今日あった出来事を書くようにしてね。と言ってます。
が、わたしの返事の返事を書いたり・・・
まだ5歳児には難しいかもしれませんね。
だけど、作文の勉強になっていいかも!と
我ながら「ナイス アイデア☆」です。


こんな感じです。

f0176194_12585876.jpg












昨日、返事書くの忘れたから1日書いてません。
いつまで続くのやら・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-10-20 12:54 | kids

遠足♪


今日は遠足♪
場所は『 アフリカンサファリ 』です。


今日のお弁当はお稲荷さん弁当♪

f0176194_8452558.jpg












お稲荷さんの揚げはこれを使いました。
アンパンマン。

f0176194_8455823.jpg












これだと簡単にできていいですね。
ちょっとしたキャラ弁です。


それから、野菜はこれを使いました。

f0176194_8464547.jpg












わたしが先月まで習っていた西部ガスグループがつくった
無農薬野菜です。
すごくおいしいです☆


今日は生憎の曇り・・・
天気予報では雨だとか・・・(涙)
せめて、お弁当までは雨が降らないでほしいな・・・


yuna達年長さんはジャングルバスに乗るんです。
楽しいだろうな~
[PR]

by yuunamama1126 | 2010-10-20 08:48 | お弁当