<   2011年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

我が家へ


今日はわたしの母と母の友人が遊びに来てくれました。

母の目的は『自転車』をyunaに届けること。
車に乗せて福岡から来てくれました。
それを知らなかったyunaはとってもびっくり喜んでいました。
ピンクの可愛い自転車です♪


愛犬チェリンと母の友達の愛犬リリーも来てくれました。

f0176194_2127872.jpg











2人共、本当に犬が大好きなのでいつか飼ってあげたいな・・・☆

f0176194_21272459.jpg











近くのパニエで買った『蒸し焼きチーズケーキ』
1個126円。
とっても小さいんだけど、チーズが濃厚であっさりしていてとっても美味しかった。
底にはビスケット生地が敷いてあってチーズの下の方が少し凍っている感じ。
この食感がまた美味しかった。

f0176194_21274556.jpg












おばちゃんが持ってきてくれたお茶々万十。
わざわざ歩いて買いに行ってくれたんだそう。。。
いつもありがとう。。。
manaが「また買ってね」って言ってました(笑)

f0176194_21281055.jpg












母と実家近くのおばちゃんからいただいた『あまおう』
1粒1粒がとっても大きくてとっても甘くて美味しかった!!
4パックもいただきました。
ごちそうさまでした。いつもありがとう。。。

f0176194_21283361.jpg












他にもこども達に洋服やらたくさんの荷物を積んで来てくれました。


夜は『水天』に行きました。
カメラを忘れたのですが、人が多くて1時間以上待ちました。
待ちくたびれましたが、とっても美味しかった。
こども達は初めて行ったんだけど、「またここ連れて行って」って(笑)
美味しいものは分かるみたいです。
母とおばちゃんがご馳走してくれました。
ありがとう。。。
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-04-30 21:21 | Life

城島高原


今日からGWですね。

オットの職場は外国の暦なので、祝日も休みではないのですが
GWは交代でお休みをもらいます。
今日はオットはお休み。
ということで、城島高原へ行ってきました。


またまた『おもちゃ王国』です。
今日はGWということもあり、とてもたくさんの人で賑わっていました。

f0176194_21162553.jpg











今日は有料で遊ぶところにも入ってみました。

f0176194_21164153.jpg











汗が出るまで遊びました。


ブロック。

f0176194_21165539.jpg











それから、キッズドライビングスクールをやってみようということで
行ってみました。

f0176194_21171579.jpg











しかし・・・
とっても人気なようで、もう受付は終了したとのこと。
とってもがっかりしました。

講習やら免許証発行もしてくれて本格的。
今度来る時は、一番最初に行こうと思います。
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-04-29 21:14 | おでかけ

ラクテンチ


今日はmanaの幼稚園の親子遠足♪
昨日は雨が降ったので少し心配していましたが朝から晴れでした!
ヨカッタ。


今年の遠足は『ラクテンチ』
この間、春休みに妹と行ったばっかりーー;


でも、お友達とだからまた楽しいはず。
早速、仲良しのwakaちゃん、sanaちゃんと一緒に楽しそうでした。
一番奥がmana。

f0176194_2145128.jpg












色んな乗り物に乗りましたよ。
まずはメリーゴーランド。

f0176194_21452219.jpg












オットから「ちゃんといっぱい写真撮ってきて見せてよ」と言われていたのに
ここでまさかの充電切れーーー;;
この間、manaにカメラを渡したらずっと撮りまくってたから
消耗してしまったらしい。。。ショック。。。
ということで、ここから写真がありませんが、
わたしも一緒にジェットコースターに乗ったり・・・
たくさんの乗り物に乗ってとっても楽しかった様子。


yunaが家庭訪問の週間で早帰りで、
遠足の解散時間より早く帰ってくるのでオットのお母さんに
家に来てもらいました。
まだ1人でお留守番するのは無理みたい・・・
でも、帰って来てすぐ宿題をしたらしい・・・
わたしといたらしないのに・・・
とってもいい子だったらしい・・・
わたしといたらうるさいのに・・・

今日は、いつもご馳走してくれるお母さんに夕飯を食べて帰ってもらいました。
カレーライスだったけど・・・^^;
ありがとうございました☆
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-04-28 21:42 | kids

小学校


先週の金曜日、小学校の参観日がありました。
初めての5時間目の授業。

yunaのクラスはさんすう。
小学校は幼稚園と違って頻繁に見に行くことができないので
どんな感じなのかとても興味深々でした。

びっくりしたのは、1年生にも関わらずみんなしっかりしてること。
誰1人、私語をしている人はいないし(まだ慣れてないせいもあるかも)
手をピシッと挙げて、名前を呼ばれたら「はいっ」と返事をして
「○○です」とちゃんと答えているのにまたびっくり。
先生も厳しくて、返事や回答の声が小さいとやり直しさせる。
「鉛筆を出して~」ではなく「鉛筆を出しなさい」など厳しい。
幼稚園がかなり自由で先生と仲良しだったせいかかなり違和感があったけれど、
これくらい厳しくしてもらった方がいいな・・・と思いました。

yunaは始めの方に1回あたりました。
それからは分かっていても、他の人に回答の機会を与えるためか
小さく手を挙げているので隣に行って(端の席だったので)
「分かっていたらちゃんと手を挙げていいんだよ」と言うと
手を挙げだして2回目もあててもらいました。
ちゃんと答えることが出来て一安心しました。


小学校の様子はというと、
公立だったお友達が半数以上いて仲間に入れてもらえるかな・・・とか
色々不安もあったのですが、みんな仲良くしてくれて
毎日色んなお友達とお話をしたと喜んで話をしてくれます。
幼稚園より楽しいと言っています。
小学校は勉強したり、みんなで給食を準備したり掃除したり・・・
色んなことができるのも魅力ですよね。
わたしも小学校楽しかったもんな・・・


明日は家庭訪問です。
今日、玄関掃除や窓掃除をしました。
明日も頑張って掃除やらなきゃ!
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-04-25 20:27 | kids

おせったい

今日はおせったいの日でした。

毎年行ける時は行っていましたが、
どこでやっているのかあまり知らないので
hisaeちゃんに同行させてもらうことにしました。


朝の8時半に集合して歩いて回りました。
大体、赤い旗が立っているのですが
hisaeちゃんは地元なので旗が立っていない家も知っていて
色々回りました。


神社でもされていて
こんな感じで赤い旗(右端)が立ってます。
大分はほんと神社が多いね。

f0176194_11222669.jpg












お昼を挟んでまた回ることに・・・^^;
hisaeちゃんがまたお昼に誘ってくれました。
美味しいパスタを作ってくれてみんなで美味しく頂きました。
ごちそうさまでした♪

f0176194_11224353.jpg












今日は土曜日で小学生も結構回ってたので
ほとんどの所が午前中で終ってて残念・・・


でも、こんなにもらいました。
これで1人分。しばらくお菓子買わなくていいね!

f0176194_11225680.jpg












たくさんもらって楽しい1日でした♪
hisaeちゃん、ありがと~!!
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-04-23 11:18 | おでかけ

ケーキ

幼稚園の記念日ということでmanaが幼稚園から
手作りのパウンドケーキを持って帰ってきました。

1切れだけのケーキ。
yunaの帰りを待って分けて食べるかmanaと話し合い
yunaは今日は遠足でお弁当もあるし、お菓子もたくさん持っていったから
食べてもいいよね・・・と2人で食べてしまった。

でも、食べた後に罪悪感が・・・
ということで、ケーキを作ることにしました。

昨日はmanaとマーブルケーキを作ったけれど失敗。。。
今日はmanaが帰ってくる直前に作り出してしまい
時間がなかったのでオレンジピールなどを入れてスイッチを押して
お迎えに・・・25分焼いたけれど、帰ってきたら残り30秒だった。
セーフ!

f0176194_1013353.jpg












今日は、ayaちゃんと会う約束があったので
少しおすそ分けすることにしました。
ayaちゃんからはケーキ専門店のマドレーヌをいただきました。
とっても美味しくいただきました。
家族みんなで食べてしまったので残り1つ。

f0176194_10144599.jpg












わたしは手作りケーキで申し訳ない気持ちになりましたーーー

いつもすごく気を遣ってくれるayaちゃん、
気持ちはしっかり届いてるから余計な気を遣わないでね~

いつもありがと~!!
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-04-21 10:07 | cooking

遠足♪

今日は小学校の歓迎遠足♪

manaは今週は午前保育でお弁当はお休みなので
オットとyunaの2人分作りました。

今日は、キティちゃん弁当♪

f0176194_10574716.jpg












遠足は幼稚園とは違ってただの公園。
新しいお友達から一緒にお弁当食べようと言われたとか
おやつをあげると言って喜んで行ったけどどうだったかな・・・?
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-04-20 10:59 | お弁当

女子栄養大学のカフェテリア

今日、本屋さんで
「女子栄養大学のカフェテリア」という本を買いました。


以前、TVで観た事があって興味があった本。
とっても美味しそうなんですヨ♪

最近、料理もマンネリ化してきたから勉強しようと思います。
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-04-17 21:44 | book

花見


今日はhisaeちゃんとayanoちゃん、utanoちゃんと一緒に
花見に行きました。

と言っても、今日は生憎強風だし、
桜もほとんど散ってしまったけれどせっかくなのでお弁当を作って公園へ・・・

ほとんど貸切状態の公園・・・
一遊びしてお弁当の時間・・・

f0176194_21203376.jpg












たくさん遊具があるわけでもないのに
色んな物を使って楽しく遊ぶこどもはすごいね。

f0176194_21223131.jpg












草っ原に寝そべってくるくる回って下りてきたり
お花を摘んで家族ごっこしたり・・・
とっても楽しそうで気付けば5時間経ってました。
わたしはとっても寒かったけれど
こども達の汚れた服がとっても楽しかったことを物語ってました。
途中、喧嘩もあり・・・でしたがすぐに仲直り・・・(笑)

今日はほんとにありがとう☆
また遊ぼうね!
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-04-16 21:27 | おでかけ

心のこもったお土産。

先月、旦那様が東北に救援に行っているayaちゃんに会った時に
パパに物資を送れることになって、その時に家族からの手紙を
一緒に入れてもらえると心が休まると思いますと
パパの会社から連絡があったと聞き、
わたしも手紙書きたいと言ってしまいました。

ayaちゃんにもぜひ書いてもらいたいと言われ
早速、家に帰ってペンを取りました。
でも・・・いざ、書こうと思ったら何を書いたらいいのか分からなくて・・・
だって、頑張ってる人に「頑張ってください」って書ける?
毎日、食料もろくろく口にせず、クタクタになるまで人命救助をしてる人に
何て気の利いた言葉を書いたらいいんだろう・・・
自分なりに色々考えて便箋に思いを綴りました。
家族でも何でもないわたしからの手紙をもらって嬉しいのだろうか・・・
簡単に書く!なんて言ってしまって少し後悔したわたし・・・
送れるダンボールの大きさも決まっているとのことで
あまりわたしが場所を取るわけにもいかないので
板チョコを買って手紙と一緒に入れてayaちゃんに渡しました。


すると、何日か経ってayaちゃんから旦那様が
わたしからの手紙に感動してたよって
家族以外の人が心配してくれて嬉しかったって・・・と連絡がきました。
やっぱり書いて良かったと思いました。


その旦那様が一時帰宅することになり、
帰宅途中にたくさんのお土産を買ってくれて・・・
ayaちゃんが持ってきてくれました。

f0176194_2165335.jpg












これは、自衛隊専用の非常食だそうです。

f0176194_217878.jpg












早速、こども達ときびだんごをいただきました。
旅行に行ったわけでもないのに・・・
何だかとっても温かい気持ちが伝わってきて
きびだんごを食べながら涙が出そうになりました。
きびだんごを食べてほんとに元気が湧いてきました。
貴重な非常食もありがとうございました。
オットが翌日食べておりました(笑)

数日後、また復旧作業に行かれたそうです。。。
日本のために頑張っているパパさんに本当に頭が下がります。
そして、近くにこんな人がいてわたしの誇りです☆
また元気に帰って来てくださいね。
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-04-15 20:53 | お菓子