<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アルバム作り

こども達の幼稚園では普段の様子を写真に撮ってくれています。
それを購入することができます。
でも、写真を購入してもずっとそのままにしてました。
さすがに「やらなきゃ!」と思い、アルバムを作ることにしました。


こども達の2年分何も手をつけてませんでした。
写真だけ挟んでいこうと思ったのですが
先生が少しだけ作ってくれてるのを見ると
ただ挟んでいくだけでは味気ない・・・と思い
画用紙を買ってきて、先生みたいに写真を色んな形に切ったり
コメントをつけたりしてみました。

f0176194_12124639.jpg











4冊分作るのは大変でした!!
でも、やっぱりコメント入れたりすると見てて楽しいですね。

これから早めに作ることにします。

次は何年か分の写真を現像に出さなきゃ!
いったいいくらかかるんだろう・・・ってくらいの枚数^^;
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-05-31 12:15 | kids

ロクシタン

デジカメを壊してしまい、ブログの更新が滞ってました。。。
おまけに、何だか最近気分も ↓ 気味だし・・・
早くわたしの心に晴れ間が戻ってくるといいのですが・・・



この間、妹から嬉しいプレゼントが届きました。
(一眼で撮ったので、何だか変です)

f0176194_1261586.jpg















ロクシタンのハンドクリームやシャンプーなどのセット♪
この間、わたしが何年も前に義弟からもらった
ロクシタンのハンドクリームを使ってるのを見て
買ってくれたんだとか・・・(笑)
自分では高くて買えないのでとっても嬉しかったです。
こども達にも図書カードやらお菓子をたくさん送ってきてくれました。

本当にありがとう・・・☆
大事に使うね。
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-05-31 11:47 | 美容

中津へ

今日は中津へ行って来ました。


耶馬溪の青の洞門。(画像が荒くてすみません)

f0176194_21495043.jpg

















「競秀峰の裾にある洞門は、今から250年ほど前、
諸国遍歴の旅の途中この地を訪れた禅海和尚は、
鎖渡しと呼ばれる難所で命を落とす人馬を見て、
村人のために安全な道をつくることを決意しました。
こうしてノミと槌だけで掘り抜いた隧道の長さは、約342メートル。
30年もの永い歳月をかけて完成しました。」(抜粋)


川にカモがたくさんいたので降りてみました。

f0176194_21505321.jpg

















人馴れしているカモでした。


禅海和尚さんが手ぼりしたという洞窟に入ってみました。

f0176194_21521258.jpg

















中はとてもひんやりしていました。

f0176194_21523177.jpg

















外はこんな絶壁。

f0176194_2153594.jpg






























こんな固い岩を掘って人のためにトンネルを作った禅海和尚さんを
尊敬します。。。
絶壁の上の方には鎖がまだ残っていて
これをつたって行ってたのかなぁ・・・とみんなで話しました。


中津は緑が綺麗でした!

f0176194_21533454.jpg

















お昼は中津と言えば、もちろんからあげですよね。
オットが調べてくれていた食堂に行くことにしました。
村上食堂というお店を探していたのですが
ナビで調べてもココという場所になく、何度も行ったり来たり・・・
歩いて探していたけれど、それらしきお店は見当たらない。
潰れたのかも・・・と思いながらもとりあえずオットが電話を入れると
お店のおじさんが出てきてくれました。。。
行ったお店には看板なんてものはなく、絶対地元の人しか分からないよ・・・
という感じでした。

からあげ定食を注文。

f0176194_2158873.jpg

















外はカリッとしてて、中はとってもジューシーでアツアツでした。
とっても美味しくて、こども達もとても喜んでいました。
やはり地元のお客さんが多かったです。


その後は中津城を見に行きました。

f0176194_21593647.jpg

















イベントがあると言っていたのですが、たいしたお祭りではなく
かき氷を食べて帰りました。


福沢諭吉館にも行ってみたかったけれど時間がなく・・・
諭吉せんべい食べたかったなぁ・・・
他のお店のからあげも食べたかったなぁ・・・
今度はちゃんと下調べをして行こう!!
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-05-21 21:43 | おでかけ

お料理教室


小学生になると、町の児童館でやってる児童クラブに参加できます。
お料理や手話、囲碁将棋や色んなクラブがあります。
年間の授業料がすごく安くて、近いのが魅力!
yunaは造形クラブとお料理クラブに応募してみました。
なんと、造形クラブは1.300円、お料理クラブは3.100円。
安いよねぇ・・・
人気があるので入れるかな・・・と思っていたら両方参加することができました。


先週の土曜日は造形クラブでした。
造形はパパと一緒に行ってもらってます。
自分の生まれた月のカレンダーを作ったらしいんだけど
とっても楽しかったみたいで、超ハイテンションで帰ってきました♪




今週はお料理クラブ。
幼稚園から一緒のお友達と参加しましたが、班は別。
違う小学校のお姉ちゃん達と同じ班になりました。
今日は大福、桜餅、よもぎ餅でした。

あんこを入れて丸めてます。

f0176194_21175672.jpg












試食にはお手伝いに来られている方がお漬物を持ってきてくださって
頂きました。

f0176194_211855100.jpg












団子も漬物もとっても美味しかったです。
漬物はmanaがとっても気に入って食べてました。


来月からはこども達だけの参加になります。
見てるだけじゃなくて、積極的にやれるかな・・・
6月はハンバーガーとサラダ。
最後の方は結構本格的なお料理も・・・
家で作れるようになったら嬉しいなぁ・・・☆
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-05-14 21:26 | kids

「ナニイロジカン」


お友達のhisaeちゃんに誘ってもらって
近所にある雑貨屋さんに連れて行ってもらいました。

「ナニイロジカン」という雑貨屋さんです。

f0176194_2172120.jpg












イベントをやっていたのでとてもたくさんの人で賑わっていました。
人が多くてゆっくり見れなくて早々と退散しました。


同じ幼稚園のママも一緒でした。
manaとそのママの子は入園してからずっと同じクラスでした。
子供が異性ということもあり、あまりママとお話したことなかったけど
一緒に話しててとっても楽しいママでした。

ランチして帰りました。
楽しい時間をありがとう・・・☆




それから、hisaeちゃんにたけのこをたくさんいただきました。
下処理済みのやつ。。。
たけのこは下処理が面倒だからとっても嬉しかった!
夕飯に早速、たけのこの煮物を作ったら家族みんな大喜び♪
「また作って!また作って!」ってこどももオットも言ってました(笑)
hisaeちゃん、美味しいたけのこありがとう。。。
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-05-13 21:05 | 雑貨屋さん

野菜

色んな野菜を植えてみました。


我が家の庭は花壇の部分が少ないのでプランターに。。。
一番上の段はきゅうり、二段目は左はえだまめ、右はピーマン。
一番下の段はなすです。

f0176194_1364464.jpg












トマトはでかくなるので地植えしました。

f0176194_1382019.jpg












トマトは少し顔をだしてきましたよ(奥の方、分かるかな・・・)

f0176194_139242.jpg












なすももうすぐ花が咲きそう。。。

f0176194_1384977.jpg












ピーマンも日に日に大きくなってます・・・

f0176194_1395369.jpg












ピーマンはよくできるので株を増やしてみてもいいかも・・・


毎日、毎日様子を見ながら水をやるのが楽しみでしょうがありません。
もう少し大きくなったら虫が付きだすので恐いですけど・・・
早く、大きくなぁれ!
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-05-09 13:13 | 家庭菜園

節約


家でしていた仕事を3月で辞めたので専業主婦になりました。
明日からyunaもずっと帰りが遅くなるので少しゆっくりできます。
クローゼットの中をまた全部出して断捨離&整理をしようと思っています。



仕事もせずに家にいるのでやっぱり節約しないと!と思い、
色々考えました。


やっぱり1番は食費の無駄を省くこと。
生協が週1回来るので、外での買い物は「1週間に1回」と決めました。
今まで2,3回は行ってたけど。。。
「○○だけ買おう」と思って行っても、ついつい余計な物まで
かごに入れてしまいませんか・・・?
だから、わたしは安い広告を見てしまっても行きません。徹底的!!

まずは1週間分のメニューを考えて紙に書き出して買う物を書く。
これは基本かな。。。?みんなやってるんじゃないかな・・・
今頃やってるわたし。。。
これで、1週間やれたときの達成感と言ったら・・・(笑)
節約されているのかどうかは分かりませんが、
これをやると食材を捨てることがなくなりましたね。
と言ってもまだ2週間だけど・・・


オットのお弁当も毎日頑張って作ってます。
1ケ月以上休んでません。
頑張ってるよね・・・

いつまで続くでしょうか・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-05-09 13:05 | Life

母の日♪

今日は母の日でした。
と、言っても特に何も変わらない1日。
オットに母の日をアピールしてみましたが
「父の日も何もしてくれんやん。。。」と言われ・・・
まぁ、確かにそうだね。と・・・
我が家はあまり父の日、母の日、こどもの日はどうでもいいようです(笑)



でも、幼稚園では母の日にプレゼントを作ってくれるので
それが唯一の楽しみです。
今年もらったのがこれ。
さらに二つ折になります(小学生の財布みたいに・・・)

f0176194_12452160.jpg












ジャーン!エコバック。

f0176194_1245336.jpg












これ、いいね。
車の中に置いておこう。
mana、ありがとう☆
でも、「はい、はい、これ!」って投げるように渡すのはやめようね~


yunaは小学生になったので、何もなし。
yunaの目の前でmanaがくれたので、
何もないyunaはわたしに対して申し訳なさそうな顔をしていました。
そして、工作してくれましたよ。
デッカイ鯉のぼりを・・・(笑)
母の日はカーネーションだよ(笑)
でも、ありがと~☆
その気持ちが嬉しかったのでありました。
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-05-08 12:43 | kids

津久見へ

今日はオットがお休みで、こども達のGWも最終日ということで
こども達が喜ぶところに連れて行ってあげようと色々考えました。
日帰りなのでどうしても行く範囲は限られてしまいます。

そこで、候補に挙がったところが 『 津久見 』
津久見には、うみたま体験パーク 『つくみイルカ島』 というところがあり
わたしもイルカは大好き!
それに大きな公園もあるということでこども達が喜ぶかな・・・?と。


GWの間はイルカ島まで車で行くことはできません。
道が狭いせいか、普通車は通行止めで
臨時バスが出ているのでそれで行かなければなりません。
たくさんの人が(車)がいてびっくり!!
イルカ島へ着きました。

f0176194_11394223.jpg
















綺麗な海でした。

f0176194_11412868.jpg











とっても天気がいい。というか暑すぎました。

f0176194_11415038.jpg











魚たちに餌をあげました。

f0176194_11422086.jpg











たくさんの美味しそうな魚がいましたが(デッカイブリとか・・・)
この魚は取って食べたりするものではないんだそう。。。

f0176194_11424533.jpg











デッカイあざらしもいました。

f0176194_11433846.jpg











イルカもすぐそばで見れます(触れないけどね)

f0176194_1144542.jpg











イルカショーも見ました。

f0176194_11443311.jpg











ショーの後は、有料(1人500円)でイルカに餌をあげられます。
2人共、とっても喜んでました。
トレーナー体験というものもあり(1人2000円)
ジャンプさせたり触ったりするのでこども達にさせてあげたかったのですが
チケット売り切れでした。

f0176194_1145194.jpg











ヒトデやナマコも触れる体験ゾーン。
怖がりのyunaですが、ヒトデを「獲ったどーー!!」

f0176194_11454862.jpg











姉が出来るのならわたしも出来る!!
と、manaも頑張って「獲ったどーー!!」

f0176194_1147356.jpg











お昼はもちろん津久見まで来たんだから海鮮丼を食べようと
楽しみにしていたのですが
GW中ということもあり、早々とランチは終ってしまっていて、、、
残念ながらファミレスへ行くことに・・・もう3時だったからね・・・
それにしてもガックリよ・・・

ぎょろっけと回転焼きを買いました。
食べるのが楽しみです。




もう1つの目的は 『 つくみん公園 』
とっても大きな公園です。

f0176194_11474125.jpg











たくさんの遊具があって何時間いてもこども達は飽きることなく
遊んでいられます。
こんな公園が近くにあったらいいのになーーー

f0176194_11504346.jpg











たくさん遊んで汗びっしょりになったところでかき氷を食べました。
鳩さんに手を振ってるところ。

f0176194_11514823.jpg











とってもご機嫌で帰りました。
今日は爆睡でした。

「食べ物の恨みは怖いぞ!!」ということで、津久見はリベンジです!!
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-05-05 11:36 | おでかけ

めぐりあい

今日はayaちゃんが教えているダンスの発表会が
ビーコンプラザであるというので行って来ました!
taiちゃんやwakaちゃん、幼稚園で一緒だったお友達もたくさんでます。
見に行くのは今回で2回目。

とっても楽しみにしていました♪

写真撮影が禁止なので、様子をお伝えできずとても残念なのですが
始まる前から感動してしまい、泣きそうになってしまいました。
たくさんのこども達が楽しそうにそして頑張って踊る姿はとても感動します☆
それにとっても可愛い!!

テーマが「U.D.T めぐりあい~あなたにあえて本当によかった~」
で、何だか考えさせられました。
人生の中で出会う人なんて地球上にいる人数からするとほんとにごくわずかだと思う。
その中で巡り会った人って運命だよね。。。
色んな人と出会って人は成長する。。。
いやな事もあったし、辛い経験だっていっぱいした。
だからこそ、その中で友達や家族になれた人って本当に大切にしないといけないな・・・
って思いました。

ayaちゃんも踊っていました。
わたしより1つだけ下なのに、体がよく動いていて本当に感心しました。
わたしも体力つけないとね。。。

発表会が終って、こども達に募金をさせて
ayaちゃん、taiちゃん、wakaちゃんに会いました。
ほんのりお化粧をしているwakaちゃんすごく可愛かった♪

f0176194_11321732.jpg












yunaとmanaもステージに上がっていたtaiちゃん、wakaちゃんを前に
ちょっと恥ずかしそうでした。

ayaちゃん、素敵な発表会に誘ってくれてどうもありがとう。。。
たくさんたくさん練習して、体調崩してもめげずやり遂げたayaちゃん。
本当によく頑張ったね。
本当にお疲れ様でした。
こんなに素敵なお友達がいてわたしは幸せです☆
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-05-04 11:19 | Life