<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ipad2

この間うちにipad2がやってきました!

Apple iPad2 Wi-Fiモデル 32GB ホワイト
アップル
売り上げランキング: 18259

ってのはうそでオットの職場の教授から「使ってみて教えてほしい」
と頼まれたそうで持って帰って来ました。
その教授は翌日からアメリカへ行ってしまったそうで
11月5日まで我が家にいることになりました(笑)

全く機械に興味がないわたしでしたが、
こども達がお絵かきやらゲームをやっているのを見て
「させて」とゲームにハマってしまいました。

こども達が絵を描いて、それを投稿したらインターネットに載りました。

f0176194_15175627.jpg











とりあえず、審査があるみたいですが・・・^^;

f0176194_9355038.jpg











それにしても、こども達は機械の操作を覚えるのが早い!
驚きます。

我が家にも欲しいなぁ・・・と思っているところです。
教授!これくださぁ~い!!
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-10-31 15:20 | kids

みかんゼリー

みかんジュースでゼリーを作りました。

f0176194_1595290.jpg











かんてんパウダーなので少し固めだけど
こども達は喜んで食べてくれました。
手作りお菓子を作れる時は作ってあげたいな~と思いました。
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-10-30 15:06 | cooking

ミルクパン

最近買ったミルクパン。

f0176194_1525080.jpg











今まではゆで卵をするのに大きな鍋を使ってましたが
これは小さいので便利。
なんと198円でした(笑)
IHも使えてこの値段の物にはなかなか出会えないので
いい買い物をした気分でした♪

半熟ゆで卵しか食べないうちのオット。
何度も失敗していましたが、これは失敗しない方法。
沸騰させたお湯の中に卵を入れて再沸騰後、7~8分弱火にすると
とろ~りしたゆで卵ができます。
ぜひ試してみてください。
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-10-29 15:00 | Life

インテリアの本

最近買ったインテリアの本。



人気ブロガーさんの本です。
とってもすっきりしていて、DIYをやったり、収納もかなり勉強になります。
やっぱりわたしはすっきりした家が好きです。

また断捨離頑張ろうっと。
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-10-28 09:56 | book

さつまいも


隣の畑のおばあちゃんにたくさんさつまいもをいただきました。
たくさんのさつまいも・・・

煮物にしたり、大学芋にしたり、焼き芋も作りました。
蒸しパンも作りました。

f0176194_11252591.jpg











ホットケーキミックスを使った簡単お菓子。
こども達も喜んでたくさん食べてくれました。
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-10-26 11:23 | cooking

運動会♪

今日は小学校に隣接している幼稚園の小運動会でした。
体験入園ということで幼稚園をお休みしてmanaと行って来ました。


大分の幼稚園は公立が1年(年長)しかないので
それまでは私立幼稚園に行くしかありません。
小学校は半分以上がこの公立から上がってきます。
今の幼稚園からは同じ小学校に行く子が2人なので
公立に行かせようかな・・・と考えてます。


運動会の開会式では小学校の運動会と同じように応援合戦があったり、
先生が何も言わなくても園児が前に出て挨拶して
次は他の園児と入れ替わって体操をしたり・・・
びっくりしました。

manaは色んな種目に参加できました。
玉入れ。

f0176194_10511661.jpg











相変わらず、惜しいところまで行くのですが
玉は入らず・・・(泣)


次は在園児のお姉ちゃんと輪っかに入って走りました。

f0176194_10522769.jpg











ずっとお姉ちゃんと手を繋いでいて可愛かった。

次はお兄ちゃんと玉転がし。

f0176194_10533366.jpg











ここでハプニング発生。
お兄ちゃんが一人でずんずんボールを転がすものだから
manaがほとんど玉に触れることができず終って号泣でした(笑)
先生も心配して「もっと触りたかったよね~」と励ましてくれるけど
manaは怒って泣いてました。

次の種目はお菓子取り。
「もう運動会には出ない!!」と怒っていたmanaですが
わたしと一緒に入場門に並んでお菓子もらいに行きました。
よかった・・・

f0176194_10553911.jpg











manaの出番はここまででしたが、面白い競技がたくさんありましたよ。
これはちょんまげを付けた園児のマシュマロ食い競争。

f0176194_10565076.jpg











どうなるか分かりますよね・・・

バカ殿みたいに顔真っ白で走って帰ってきました。
かなり笑えました。

f0176194_10573257.jpg











とってもみんなちゃんとしていて、いい園だなぁ・・・と思いました。
厳しいみたいだけど、友達もたくさんできて小学校に上がれるのは
いいなぁ。。。と思いました。
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-10-20 10:48 | kids

ランチ♪

今日は前一緒に働いていた時の友達とランチに行きました♪
この間も行った「ササンボン」
友達は2回行ったけど、人が多くて入れなかったらしく
やっと今日入れました^^


今日はパスタランチにしました。
サラダはイカが入っていました。

f0176194_10453486.jpg











ペンネのパスタ。

f0176194_1046199.jpg











デザートはチーズケーキにしました。

f0176194_10461988.jpg











アップルパイの方が美味しいかも・・・
でも、とっても美味しかった♪

久しぶりに会えて楽しい時間を過ごしました。
友達は3月に男の子の出産を控えてます。
楽しみです♪
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-10-19 10:43 | ランチ

じどうかんまつり


今日は町内で行われる児童館祭りに行ってきました。
まず、受付をしてお金(券)を5枚もらいます。
その券で映画館やお化け屋敷やカフェで食事ができます。
色んな仕事も体験できて、お給料(券)がもらえるんです。

現地でMちゃんと集合。
yunaを置いてすぐ帰ろうと思ったのですが
あまりに本格的なので少し見学しました。

これは、セブンイレブン。
子供用のユニフォームもあります。

f0176194_1101695.jpg











他にも、ヤマト運輸、トヨタ自動車なども来ていて
小さな子供たちが小さなユニフォームを着て仕事をしていました。

ここで一度、わたしは帰りました。
が、Mちゃんのママから「キッズアイドルの仕事選んでダンスの特訓してるよ」
とメールがきたので、また行きました。
着いた時はすでに出番が終ってましたーーー><
見たかった・・・
いきものがかりのジョイフルを踊ったそうです。

f0176194_1102739.jpg











ここは森永製菓。
チーズケーキを作ったそうです。

f0176194_1104180.jpg











次にyunaが選んだ仕事は「グランドホステス」
本物のグランドホステスさんに首にスカーフを巻いてもらいました。
エキストラの子達が荷物を持って空港内に入ってきました。

f0176194_110542.jpg











yunaは荷物係。
東京行きの人の荷物にシールを貼って預かりました。
ちゃんとセリフもあるみたいで、本格的でした。

f0176194_111729.jpg











たくさんお金稼いだのに、カフェに行ったらもう売り切れで
何も食べられなかったみたい・・・
お化け屋敷も入れなかったみたいで
たくさんのお金(券)だけ持って帰りました。
「これがほんとのお金だったらいいのに・・・」とyuna。

でも、とっても楽しかったみたいです♪
お仕事の経験はいいですね。
わたしも小さい頃こんな経験したかったな・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-10-15 10:59 | kids

サファリ遠足♪


manaは今日アフリカンサファリへ遠足♪
前日に自分で持っていく物を張り切って準備してました。


お弁当は久しぶりにキャラ弁を作ってあげようと思っていました。
manaに「何のお弁当がいい?」と聞くと「マイメロ」と言うので
せっせこ作りました^^
久しぶりだったので、海苔を切るのに悪戦苦闘しました^^;

f0176194_941535.jpg











とっても喜んでいました。
yunaが小学校に行きだしてからキャラ弁を作ることがなかったので
たまには作ってあげよう!と思いました。

遠足はとっても天気が良くて暑いくらいでした。
「モルモットをダッコしたよ^^」と嬉しそうに話してました。
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-10-12 09:01 | お弁当

運動会♪


今日は幼稚園の運動会でした。
いい天気♪

お弁当は昨晩からこども達と少し作ってました。

f0176194_9271082.jpg











manaは開会式からとってもご機嫌でずっと笑顔でした♪

f0176194_9291660.jpg










「マジカルミラー」のダンス。

f0176194_9294354.jpg










わたしはビデオ担当なので肉眼で見てないから
ほとんど記憶がありません・・・(泣)
ビデオ観ないと・・・


小学生の競技にyunaが参加しました。
障害物競走でマシュマロを取っているところ。
元担任が「ここにあるよ」と教えてあげてる・・・(笑)
友達の話だと、yunaとMちゃんにはすごく甘かったんだとか・・・
いつまでも心配される我が子・・・たくましくなってほしい・・・(願)
(横の男の子顔が真っ白!笑)

f0176194_93011.jpg










yunaは下半分だけ白い・・・教えてもらったからね・・・
でも、とっても楽しそうでした。

f0176194_930215.jpg










かけっこ。
男の子3人に女の子2人。

f0176194_931918.jpg










manaはペンギン走りなので4位でした☆
走り方を教えてあげないと・・・

f0176194_9312656.jpg










お昼ご飯を食べ終わったところで、お友達のwakaちゃんと
taiちゃんがお菓子を持って遊びに来てくれました。
manaとwakaちゃんのまぁラブラブなこと・・・*^^*


お昼からはマーチングやリレーなどもありました。
とっても暑くて外にいるだけで疲れましたが
頑張っている姿にジーンときてウルッとなりそうになりました。


(今、これを書きながら思ったのですが、
ブログを書くことで、こども達への思いとか、
こども達が頑張ったことを再確認できるので
ブログを書く(記録に残す)ということはとてもいいなぁ・・・
とつくづく思ってしまいました。
余談でした・・・)


mana、お疲れ様。
よく頑張りました!!
ご褒美に欲しがっていた瞬足買ってあげるね!
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-10-09 09:26 | kids