<   2011年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ムッちゃん

先週、yunaが学校から借りてきた本。
『 ムッちゃん 』

f0176194_21305425.jpg

ムッちゃん
ムッちゃん
posted with amazlet at 11.11.27
中川 正文
山口書店
売り上げランキング: 556941

見るからに悲しそうな本。
ちょっと中身を見ると戦争の本だった。


ムッちゃんは横浜に住む12歳の女の子。
お父さんは戦争で亡くなり、お母さんと弟も横浜大空襲で失い
横浜から1人大分のおばさんの所にやってきたのです。
ところが、結核になり(当時は治療方法が無く「国民病」や「亡国病」と呼ばれた恐ろしい病気)
防空壕の奥の部屋に寝泊りさせられることになったのです。
この本の原作者が6歳の時、防空壕でムッちゃんと出会った実話です。
ムッちゃんは孤独と飢えに耐えながら生きますが
終戦後、防空壕の入り口の所まで這い出てきて亡くなっていたそうです。
竹の筒(水筒)を抱いて・・・
とっても悲しい話でした。

大分の平和公園にムッちゃんの銅像があると本に書いてあったので
「行ってみようか」と言って今日行って来ました。
とっても細長い公園で歩いても歩いてもなかなか銅像までたどり着きませんでした。
途中で水車もありました。

f0176194_21403595.jpg















やっと銅像に辿り着きました。

f0176194_2141022.jpg











ムッちゃんの後ろには平和を願う千羽鶴でいっぱいでした。
yunaとmanaも手紙を書いて行ったので
千羽鶴に挟んで置いて帰りました。
manaはせっかく封筒に入れてまで手紙を用意してたのに
忘れて泣いてました(だから写真に写ってません)


周りに遊具が少しあったので遊んで帰りました。

f0176194_21424612.jpg












帰りにファミレスのガストに行きました。
初めてガストに行きました。
今、キッズプレート499円が39円なんです。

f0176194_21435043.jpg











オットが頼んだお肉すごく美味しかったです。
わたしの頼んだパスタはまぁまぁかな・・・
子供達にかなり取られましたが・・・
キッズプレートもすごく美味しかったみたいでチビチビ食べてました。
他のファミレスのキッズプレートは残すのでとても美味しかったんだと思います。
この企画は29日までですが、また第二弾があるそうです。
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-11-27 21:49 | おでかけ

誕生日♪

今日はわたしの誕生日でした。
毎年言ってますが、嵐の大野君と同じ日です♪


今日は、yunaが造形クラブだったので、送って行ってから
ケーキを買いに別府まで行きました。
『あしながおじさん』のケーキです。
わたしとyunaが生クリームがダメなのでチョコのケーキを買いました♪

f0176194_2153592.jpg










今日の夕飯はすき焼きにしようと思っていたので
すき焼きの材料を買いにスーパーに行きました。
たくさん買い物をしてレジに行ったら・・・
財布がない!!
さっき車を降りる時に、ガソリンスタンドのカードを入れたばかりだったのに。
バックのどこを探してもない、ない、ない・・・
携帯を触った時に、無意識に肉売り場に置いてきたか・・・
オットにとりあえず、車の中を探しに行ってもらった。
わたしは気が動転していて、レジを通してるのに売り場をあちこち探して回った。
オットが「なかった」と帰って来て、とりあえず清算が終ってたので
払ってきてとお願いし、もう一度車に行ってみた。
やっぱりない。。。
どうしよう、、、どうしよう、、、スリにあったのか・・・と青ざめていると
オットから電話が入って「落し物にあったみたいよ」と。。。
あ~、よかった!!と無事にわたしの手元に戻ってきたのでした。
車の所に落ちてたらしいです。
車を降りる時に肩にかけるバックだったので、
バックに入れたつもりで、バックと服の間に置いてチャックしたんだと思います。
そんで、先に行ってるオットとmanaを追いかけて走って行ったから
落としたんだと思います。
親切な方が拾った場所まで店員さんを連れて行ってくれたんだそうです。
たぶん、隣に停めてたおじさんだと思います。
本当に本当にありがとうございました。
財布をなくすと本当に大変なことになるので本当に助かりました!


誕生日にヘマやってしまいました・・・(汗)




夕方、妹からプレゼントが届きました。

f0176194_20515012.jpg











ピアスとわたしが好きなウォルターピークファームのお菓子でした。
小さい暴れん坊のこどもを連れて買いに行ってくれて・・・
本当にありがとね☆
早速、ピアス付けてみました。
さすが妹ですね。わたしの好みがよく分かってます♪
大切に使います☆




それから、子供達からも可愛い手紙をもらいました。
オットからのプレゼントは少し前に何が欲しいか聞かれました。
わたしが身につけるものか、それともずっと前から行きたがっていた
キャンプ用品にするか・・・
自分の物じゃなくて、子供達が喜べる物がいいからと
キャンプ用品がいいと言って色々揃えてくれました。
(キャンプした時のことも後日upします)
色々購入したので高額になってしまったので
もちろん、もう何もないと思っていたら
これ、気に入ってもらえるか分からないけど・・・と
グッチの時計をプレゼントしてくれました。
びっくりしました。
毎月のお小遣いもほんの少ししかあげてないのに・・・
毎日頑張ってくれてるから・・・って。
嬉しかったです。
と言いつつ、「これ、本物?」とか聞いたわたし。最悪だね!
また毎日、家族のために頑張ろう!と思った日でした。


友達からも家族からもたくさんお祝いメールをもらいました。
みんな!本当にありがとう!!
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-11-26 20:41 | Life

掃除


寒くなってきたけれど今日もいい天気です。
朝からオットと布団や枕カバーを全部取って洗濯しました。
最近、雨の日以外は毎日布団干してます。
少しでも布団が暖かいと寝つきが早い気がします。


この間、ホコリ掃除をしました。
普段やらない冷蔵庫の上や電気、結構ホコリが付いてます。
ついでに・・・とエアコンの上を見ると・・・
めちゃめちゃホコリあるやん!!
中を開けてみると、フィルターにもホコリがたくさん付いてました。
こんなホコリの入ったエアコン使ってたんだと思うと
気持ち悪くなりました。
エアコンはしょっちゅうではないけど、オットも掃除してくれてたんですけどね。

それから、カーテンレールの上。
見えないから大丈夫と思ってたら結構あるんですよね。
びっくり!!

こんなホコリの中で生活してると思うと気持ち悪いです。
ちゃんと定期的に掃除しなきゃ。




次はダニの話です。
この間、「とくダネ」を見ていたらダニアレルギーの特集をやってました。
お好み焼きの粉や小麦粉、片栗粉を食べて
ダニアレルギーで病院に通われる方が増えてるんだとか。
使いかけのそれらの粉を10軒の家から集めて調べてみると
半数以上の粉からダニが発見されたんです。
0.2mmという小ささなのでダニは人間の目には見えないんです。
ダニがいたか分からないけど、そんなの食べてたかと思うともう気持ち悪くて・・・
高温(何度か忘れた)で死ぬらしいんだけどその死骸やフンが一番有毒らしいです。

小麦粉などの袋には最近チャックが付いてますよね。
でも、それじゃダニが入ってしまうみたいです。
タッパーもゴムで結ぶのも同じです。
「じゃあ、どうしたらいいのよ!!」とTVに叫んだら答えを教えてくれました。
チャックをしてテープをするといいらしいです。
「・・・、そんな面倒だったら使わなくなるやん」と言ったら
チャックしてすぐ冷蔵庫に入れたらいいらしいです。
これならできる!と新しく出した小麦粉や片栗粉は
チャックした上にタッパーに入れて冷蔵庫に保管することにしました。
あ、粉類だけではなく、ゴマや飴などの食べかけの袋の中にもいるそうですよ。

ダニは暖かくて湿度の高い場所に多く見られるので
シンク下とかに食品を保管するのは良くないみたいです。
うちは食器棚の下を食品庫にしてますが
使いかけの粉類は全て捨ててしまいました。

神経質になりすぎてもいけませんが、あの特集見たらね。。。
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-11-25 11:06 | Life

mana

manaのことで面白いことがあったので記録しておきます。


最近、幼稚園で色々あるのか落ち込んで帰って来ることが多いです。
yunaの時もそうだったけど、年中さんって色々あるみたい・・・
色んな感情とか出てきて、いっぱい楽しいことはあるのに
小さい嫌だったことを思い出したりするんでしょうね。
家でもちょっとしたことですぐ泣きます。


この間、yunaと夜、車の中のCDを取りに行こうとしたら
置いていかれると思ったみたいで泣いたmana。
パパが「パパがいるから大丈夫」と言ったら
「だって、ママがいなかったらラーメンしか食べれんやん」って
泣きながら言ったそう。

あと、パパとyunaと3人で散歩に出かけた時のこと。
横断歩道を渡るのに押しボタンを押したら
「しばらくお待ち下さい」というアナウンスが
「何度も押さないでください」と聞こえたみたいで
「横断歩道に怒られた」って泣いたらしい・・・^^;

どんだけ泣くのか・・・?って感じ。
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-11-23 11:28 | kids

参観日

今日はmanaの参観日でした。

この時期の参観日はお店やさんです。
色んなお店が出るのですが、manaのクラスはケーキやさんとか
お花やさん、美容院など・・・
manaは美容師さんになりたいと思ってるので
迷わず美容師。

f0176194_11181899.jpg











腰に手作りのハサミやくしを入れるエプロンまで全部手作り。
お客さんにはケープも付けてくれて結構本格的でした。
わたしもやってもらいました。
他のお友達がたくさんピンを付けてくれたのですが
それを見たmanaは「そんなにたくさんつけたらおかしいやん」と言って
1つだけ付けてくれました。
たくさん付けたらおかしいって分かってるみたいですね(笑)

ママ達と話ばかりしててあまりお店を回れなかったのが残念でしたが
こども達はとてもイキイキしてて楽しそうでした。




それから、今回のお楽しみは給食の試食。

f0176194_1121457.jpg











レンコンハンバーグやかき玉汁、ほうれん草のおかか和えなど・・・
とっても美味しかったのですが、お代わりが出来なかった。


次はクリスマス会。
楽しみです☆
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-11-22 11:17 | kids

手作りゴム


フェルトでゴムを作ってみました。

f0176194_11155771.jpg











たくさん作ったので友達にいくつかあげました。
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-11-20 17:18 | handmade

マリンバ


小学校でマリンバの演奏があるということで行ってきました。

大分で唯一のマリンバのグループで「KABOS Mallet(カボス マレット)」
さんの演奏です。

f0176194_17112893.jpg











知ってる曲ばかりでとても素敵な音色でした。
最後は校歌までマリンバで弾いてくだいました。
こども達もとってもいい経験になったと思います。
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-11-18 17:06 | Life

みかん狩り


今日はyunaのお料理クラブが終ってから
hisaeちゃんとみかん狩りに行きました。
hisaeちゃんがお昼にサンドイッチを作ってくれていただきました。
美味しいお昼をご馳走様でした♪


すぐにみかん狩りに向かいました。
行ったのは「関口観光農園」というところ。

f0176194_12174767.jpg











園内は食べ放題。
さっきお昼を食べたばかりだけど、まずは1個食べてみました。
甘くてとっても美味しかった。
けど、1個でお腹いっぱいに・・・
みかんはそうたくさんは食べれるものではない・・・

わたしはみかん狩りは幼稚園の時以来だからまったく記憶にない。
まずは少し長めに切って、さらに短く切ります。
そうしないと他のみかんに穴が開いたり傷つけたりするんだって。

f0176194_1221324.jpg











こども達は楽しいみたいではしゃぎながらたくさん取ってました。

f0176194_1226478.jpg











わたし達が取った場所はみかんが少ないとのことで
バケツ一杯で¥1000円でいいといわれていたのですが
こども達が張り切って取りすぎてバケツに入りきれず
みかんを食べることに・・・
1人4個は食べたかな・・・
もうお腹一杯でしばらくみかんはいいや・・・と思いました。

2回目以降は入園料がいらないみたいなので
また行かねば・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-11-12 12:16 | おでかけ

ランチ

今日は幼稚園のママ友達とランチに行きました。
こども達は学年も違うし、同じ校区でもないし
何で仲良くなったのかもよく分からないんだけど・・・
彼女はわたしと同じ空気を持ってるような・・・なんか不思議な存在。


家まで迎えに来てくれるとのことでしたが
方向音痴なママなので絶対うちまでくるのは無理だろう・・・
ということで駅まで歩いて待ち合わせ♪


町内にあるオムライスのお店に向かったけれど定休日。
隣町のカレーのお店に向かったらまた定休日。
仕方ないので近くにあったお店に入ることにしました。

杵築にある『 備後屋 』

f0176194_1271055.jpg











高級そうなお店だったけれど、このチキン南蛮ランチ¥850円。
お腹いっぱいになりました。

わたしがデジカメで写真を撮っていたら
「わたしも」と一眼を取り出して写真を撮ってました(笑)
写真が趣味らしい・・・
綺麗な人だなぁと思っていたけれど、お医者様の奥様でした。
長男の高校3年生のお兄ちゃんは獣医を目指してるんだとか・・・
色んな情報を聞いて勉強になりました。
楽しい時間はあっという間で気付けばお迎えの時間に・・・
すでにバスはバス停に着いてました^^;

楽しい時間をありがとうございました!
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-11-10 12:02 | ランチ

手作りピン

実家に帰った時に、母が洋服をリメイクしてるのを見せてもらいました。
母の仲良しの友達が作ったという、
ビニール生地のポーチやカードケース。
その友達の娘さんが作ったティッシュケース。
どれもすごく上手に出来ていて、
わたしもまたハンドメイドのやる気スイッチがONに。。。


お店に売っていたヘアピンをよ~く観察して帰って・・・
作ってみました。

f0176194_10593676.jpg











簡単そうに見えたのですが、意外と大変な作業・・・
今度は黒系で作ってみようかな・・・
[PR]

by yuunamama1126 | 2011-11-07 10:58 | handmade