マラソン大会


今日、yunaの小学校でマラソン大会がありました。
今日は特別寒くもなく天気もよかったのでよかったです。


友達のhisaeちゃんも校区外なのに
応援に駆けつけてくれました(笑)
ありがとう♪


まず、2年生が走りました。
男女一斉にスタートします。
男の子めちゃめちゃ速いですね。
学校を出て周りを1周して帰って来るのですが
すごく速かったです。


次は1年生。
こちらも男女一斉スタート。
背の順に並ぶので背の高いyunaは後ろの方なので
不利なスタートでした。
始めは出遅れて後ろの方だったのですが結構早く運動場に戻って来ました。
結果は21位。
15位までが男の子ばかりだったので女子の中では上位でした☆

わたしのドデカイ応援の声で頑張れたらしい・・・(笑)
一番デカイ声でどうやら応援していたらしいです。
hisaeちゃんの声も届いていたようでとても喜んでました。
おかげで昨日の練習より40秒も早く走れました。

お疲れ様でした!
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-12-06 22:00 | kids

真珠肌

真珠肌ローションという真珠の卸屋さんと(真珠を扱う職人さんの手がキレイ)
美容外科の先生が開発したエイジングケア化粧品を使ってみました。

真珠肌研究所

とろーっとした液を顔につけると
スーッと肌になじんで入っていくのが分かります。
わたしはどんな化粧品を使ってもあまり変わらないのですが
この真珠肌は違いました。
何度かしか使ってないのに、しっとりして保湿力がすごいです。
翌日の化粧のノリも全然違います。

真珠のようなお肌を目指したいです☆
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-12-06 21:37 | 美容

掃除

少し前から大掃除を始めています。

この間はオットがお風呂を掃除してくれました。
外せる部分は外してハイターにつけたり・・・
やり始めたらとことん綺麗になるまでやってくれるのでとても助かります。
我が家ではお風呂は毎日最後に入った人が拭きあげて出てます。
なので最後にワイパーが登場します(笑)
すごい量の水が壁についてますよ。
毎日これをやっているので、カビが生えることもほとんどなく
お風呂掃除はかなり楽になります。

わたしが担当したのは冷蔵庫と食器棚、食品庫。
賞味期限が切れている物は全て捨てました。
まだ冷凍庫の掃除が残っているので物が減ってきたら掃除しよっと。



manaも掃除は好きみたいです。
この間もピアノの練習を終えた後、なかなか戻ってこないので
見に行ったら・・・

f0176194_2217511.jpg











綺麗に拭いていました。
飾りも模様替えしてました。
この間もトイレからなかなか戻ってこないと思っていたら
トイレ掃除をしてました。
あと、食品庫とかも勝手にやってくれます(笑)
将来は収納アドバイザーかも・・・!?



今日は取り扱い説明書などの整理をしてみました。
ファイルに何冊も綴じていたのをこのように収納してみました。

f0176194_22193498.jpg











これはインテリア収納の本を参考にさせてもらいました。
○○関係という風に分けたら結構スッキリしました。
捜すのも楽になりそうです。


あとは、下駄箱を全部出して拭いたり、ワックスかけたりしたいです。
窓のサンも拭いたし、少しずつやってると後々楽です。
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-12-05 22:31 | Life

チョコケーキ

久しぶりにケーキを作りました。

f0176194_13572115.jpg











もちろん、小麦粉は冷蔵庫から出しました(笑)

あれから、パスタの袋も開けたら冷蔵庫に入れてます。
小麦粉だもんね・・・
ちょっと神経質すぎる!?
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-11-30 13:56 | cooking

お弁当


今日のお弁当♪

f0176194_13505242.jpg











5時半に目覚ましをかけたのに起きたのが6時。
おにぎりはやめようかと思いましたが
約束してたので、鮭入りとゆかりおにぎりを作りました。

英字のバランはこの間本屋で素敵なお弁当の本を見て
いいなぁと思ったので、真似してみました^^;
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-11-30 13:50 | お弁当

セレブ・ロールケーキ

あしながおじさんで買った「セレブ・ロールケーキ」

f0176194_13535710.jpg











味見をさせてもらってすごく美味しかったので2個買いました。
袋を見ると大きそうだったけど、開けたらロールケーキ一切れ。
1個250円だったら・・・と思ったけれど小さかった。
セレブって付くぐらいだからやっぱり高級品だよね☆
美味しかったですよ。
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-11-29 13:52 | お菓子

コラーゲン

hisaeちゃんにもらったドリンク。
嬉しいコラーゲン入り。

f0176194_11341725.jpg











いつ飲もう。。。
参観日の前の日に飲もうかな・・・♪
ありがとう!



今、美魔女が流行ってますね。
アラフォーなのにすごく若く見える素敵な女性が多い!
この間もその美魔女がTVに出てましたが、とっても綺麗。
そして、みんなすごく綺麗になる努力をしている。
運動とかは苦手なので無理だけど、
わたしもその中で出来ることを今、実践してます。
化粧水を塗る。です。
化粧水が肌に入ったらまた塗るを繰り返します。
これをやってる美魔女は1時間半繰り返しやってるとか・・・
時間がある時しかできないのですがやると何となくいい感じがします。
それから、化粧水をたっぷり浸したコットンを顔に貼ってます。
子供達もこれはやりたがるので
早ければ早いに越したことはないとさせてます(笑)
いつまでも子供達にとって綺麗なお母さんは自慢ですよね。
わたしもアラフォー真っ盛り。
おしゃれに肌のお手入れ頑張らなきゃ!!
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-11-29 11:39 | 美容

ロールケーキ


この間、誕生日の日にケーキと一緒に買った
あしながおじさんのロールケーキを食べました。

f0176194_1131552.jpg











やはり少し日が経ってるので、少し固くなってましたが
それでも十分な美味しさでした♪
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-11-29 11:32 | お菓子

志高湖でバーベキュー


2週間ほど前の週末、志高湖でバーベキューをしました。

キャンプ用品は全てオットが自分のお小遣いで買ってくれました。
全て新品!!


まずはテントを張りました。
テントはコールマンの物です。

f0176194_22385223.jpg











子供達も進んで手伝ってました。
とってもご機嫌です。

テーブルも組み立てて・・・
子供達はお絵かきを始めました。

f0176194_2241149.jpg











オットは次は火おこし。
普通はコンロの中で火をおこすんでしょうけど、
オットは色々調べてこれを買いました。

f0176194_22423221.jpg











この筒の中で火をおこすんです。

f0176194_22413955.jpg











早く炭に火がつくし、残った炭は次回使うことができるんです。
便利ですね。

コンロはLOGOSの物にしました。
オットは下準備でアルミホイルを巻きつけてました。

f0176194_22455290.jpg











こうすることで、かなり後片付けが楽になりました。


炭で焼いたお肉や野菜ってどうしてこんなに美味しいんでしょうね。

f0176194_22434158.jpg










子供達もバクバク食べてました。
焼き芋もホクホクに焼きあがりましたよ。


一段落してオットと子供達は散歩に出かけました。
わたしはテントの中で留守番&昼寝してました^^;

はくちょうを見つけたらしいです。
最初は用心深く物陰からこっそり見てる2人。

f0176194_22473075.jpg










どっちが近づく勇気があるのか・・・?
manaが先に近づいて行きました。

f0176194_22485622.jpg










しか~し!
すぐに戻ってきた小心者のmana。

f0176194_22493165.jpg










もう一度、今度は2人でチャレンジ!

f0176194_2250337.jpg










全く人馴れしたはくちょうでした(笑)


とっても楽しかった様子の子供達。
オットは帰ってからも色々道具を洗ったりして大変な1日だったと思いますが
家族の為に色々頑張ってくれてありがとう!

またみんなで行こうね♪
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-11-28 22:53 | おでかけ

図書カード


何年も前に兄がわたしに教えてくれたサイトで貯まったポイントで
図書カードに変えました。

f0176194_2232255.jpg











かなり地道なアンケート調査だけど、もう何千円分も図書カードをもらってます^^

昨日本屋で見た買いたい本の中から1冊買おうと思います^^v
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-11-28 22:33 | Life

焼くぞ

最近はHBでパンを焼くことが減ってました。
粉を買うのが面倒だったから・・・

でも、子供達がママの作ったパンを食べたいと言ってくれるし
わたしもパンやお菓子を焼きたいという気持ちがまた出てきたので
クオカに粉とバターなどを注文しました。

今日届きました!

f0176194_22295761.jpg











久しぶりなのでうまく焼けるか心配だけど
頑張って作ってみたいと思います。
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-11-28 22:30 | bread

ハッピ~♪

今日のおやつはハッピーターンにしました。

中にハートのハッピーターンが入っていたらハッピーと書いてありますが
なかなか出会うことはできませんが今日は入ってました^^v

1つ見つかった時点で子供達に「ハートが入ってたよ」と言ったら
yunaが「manaちゃんにあげていいよ」と珍しく優しいお言葉が・・・
「えらい!」と言ってさらにお皿に入れてるともう1つ出てきました。

f0176194_22253821.jpg











何かいいことありそう・・・♪♪
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-11-28 22:26 | お菓子

可愛いパン屋さんのカフェ

今日はhisaeちゃんと2人でランチに行きました。
わたしが誕生日だったので気を遣ってくれたhisaeちゃん。
美味しいランチが出来る所を調べてくれて連れて行ってくれました^^

行ったのは最近OPENしたばかりの『 福禄 』というパン屋さんのカフェ。
OPENとほぼ同時に入りました。

f0176194_22143329.jpg











パンとスープが食べ放題のお店です。
まずはスープとパンと温野菜です。

f0176194_2215752.jpg











パンをお代わりしました。
さらに、たくさんのパンが並んでました。

f0176194_2215463.jpg











違うスープがきました。

f0176194_2216422.jpg











このスープとっても美味しくてお代わりしました♪

それからデザートにコーヒーも♪

f0176194_22173297.jpg











とっても豪華なデザートプレートに思わず「お~!すごい!」と言ってしまいました^^;

こんなに食べて850円でした♪
めちゃめちゃお腹一杯になりました。
とってもお得で美味しいメニューだったので今度はオットと行きたいですね。


hisaeちゃんとはどんなに話しても飽きないし
何でもお互い本音で話せるので一緒にいてとても楽で楽しいです。
いいお友達が出来て本当によかった。

hisaeちゃん、今日は本当にありがとう。
とても楽しい1日でした☆
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-11-28 22:22 | ランチ

ムッちゃん

先週、yunaが学校から借りてきた本。
『 ムッちゃん 』

f0176194_21305425.jpg

ムッちゃん
ムッちゃん
posted with amazlet at 11.11.27
中川 正文
山口書店
売り上げランキング: 556941

見るからに悲しそうな本。
ちょっと中身を見ると戦争の本だった。


ムッちゃんは横浜に住む12歳の女の子。
お父さんは戦争で亡くなり、お母さんと弟も横浜大空襲で失い
横浜から1人大分のおばさんの所にやってきたのです。
ところが、結核になり(当時は治療方法が無く「国民病」や「亡国病」と呼ばれた恐ろしい病気)
防空壕の奥の部屋に寝泊りさせられることになったのです。
この本の原作者が6歳の時、防空壕でムッちゃんと出会った実話です。
ムッちゃんは孤独と飢えに耐えながら生きますが
終戦後、防空壕の入り口の所まで這い出てきて亡くなっていたそうです。
竹の筒(水筒)を抱いて・・・
とっても悲しい話でした。

大分の平和公園にムッちゃんの銅像があると本に書いてあったので
「行ってみようか」と言って今日行って来ました。
とっても細長い公園で歩いても歩いてもなかなか銅像までたどり着きませんでした。
途中で水車もありました。

f0176194_21403595.jpg















やっと銅像に辿り着きました。

f0176194_2141022.jpg











ムッちゃんの後ろには平和を願う千羽鶴でいっぱいでした。
yunaとmanaも手紙を書いて行ったので
千羽鶴に挟んで置いて帰りました。
manaはせっかく封筒に入れてまで手紙を用意してたのに
忘れて泣いてました(だから写真に写ってません)


周りに遊具が少しあったので遊んで帰りました。

f0176194_21424612.jpg












帰りにファミレスのガストに行きました。
初めてガストに行きました。
今、キッズプレート499円が39円なんです。

f0176194_21435043.jpg











オットが頼んだお肉すごく美味しかったです。
わたしの頼んだパスタはまぁまぁかな・・・
子供達にかなり取られましたが・・・
キッズプレートもすごく美味しかったみたいでチビチビ食べてました。
他のファミレスのキッズプレートは残すのでとても美味しかったんだと思います。
この企画は29日までですが、また第二弾があるそうです。
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-11-27 21:49 | おでかけ

誕生日♪

今日はわたしの誕生日でした。
毎年言ってますが、嵐の大野君と同じ日です♪


今日は、yunaが造形クラブだったので、送って行ってから
ケーキを買いに別府まで行きました。
『あしながおじさん』のケーキです。
わたしとyunaが生クリームがダメなのでチョコのケーキを買いました♪

f0176194_2153592.jpg










今日の夕飯はすき焼きにしようと思っていたので
すき焼きの材料を買いにスーパーに行きました。
たくさん買い物をしてレジに行ったら・・・
財布がない!!
さっき車を降りる時に、ガソリンスタンドのカードを入れたばかりだったのに。
バックのどこを探してもない、ない、ない・・・
携帯を触った時に、無意識に肉売り場に置いてきたか・・・
オットにとりあえず、車の中を探しに行ってもらった。
わたしは気が動転していて、レジを通してるのに売り場をあちこち探して回った。
オットが「なかった」と帰って来て、とりあえず清算が終ってたので
払ってきてとお願いし、もう一度車に行ってみた。
やっぱりない。。。
どうしよう、、、どうしよう、、、スリにあったのか・・・と青ざめていると
オットから電話が入って「落し物にあったみたいよ」と。。。
あ~、よかった!!と無事にわたしの手元に戻ってきたのでした。
車の所に落ちてたらしいです。
車を降りる時に肩にかけるバックだったので、
バックに入れたつもりで、バックと服の間に置いてチャックしたんだと思います。
そんで、先に行ってるオットとmanaを追いかけて走って行ったから
落としたんだと思います。
親切な方が拾った場所まで店員さんを連れて行ってくれたんだそうです。
たぶん、隣に停めてたおじさんだと思います。
本当に本当にありがとうございました。
財布をなくすと本当に大変なことになるので本当に助かりました!


誕生日にヘマやってしまいました・・・(汗)




夕方、妹からプレゼントが届きました。

f0176194_20515012.jpg











ピアスとわたしが好きなウォルターピークファームのお菓子でした。
小さい暴れん坊のこどもを連れて買いに行ってくれて・・・
本当にありがとね☆
早速、ピアス付けてみました。
さすが妹ですね。わたしの好みがよく分かってます♪
大切に使います☆




それから、子供達からも可愛い手紙をもらいました。
オットからのプレゼントは少し前に何が欲しいか聞かれました。
わたしが身につけるものか、それともずっと前から行きたがっていた
キャンプ用品にするか・・・
自分の物じゃなくて、子供達が喜べる物がいいからと
キャンプ用品がいいと言って色々揃えてくれました。
(キャンプした時のことも後日upします)
色々購入したので高額になってしまったので
もちろん、もう何もないと思っていたら
これ、気に入ってもらえるか分からないけど・・・と
グッチの時計をプレゼントしてくれました。
びっくりしました。
毎月のお小遣いもほんの少ししかあげてないのに・・・
毎日頑張ってくれてるから・・・って。
嬉しかったです。
と言いつつ、「これ、本物?」とか聞いたわたし。最悪だね!
また毎日、家族のために頑張ろう!と思った日でした。


友達からも家族からもたくさんお祝いメールをもらいました。
みんな!本当にありがとう!!
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-11-26 20:41 | Life

掃除


寒くなってきたけれど今日もいい天気です。
朝からオットと布団や枕カバーを全部取って洗濯しました。
最近、雨の日以外は毎日布団干してます。
少しでも布団が暖かいと寝つきが早い気がします。


この間、ホコリ掃除をしました。
普段やらない冷蔵庫の上や電気、結構ホコリが付いてます。
ついでに・・・とエアコンの上を見ると・・・
めちゃめちゃホコリあるやん!!
中を開けてみると、フィルターにもホコリがたくさん付いてました。
こんなホコリの入ったエアコン使ってたんだと思うと
気持ち悪くなりました。
エアコンはしょっちゅうではないけど、オットも掃除してくれてたんですけどね。

それから、カーテンレールの上。
見えないから大丈夫と思ってたら結構あるんですよね。
びっくり!!

こんなホコリの中で生活してると思うと気持ち悪いです。
ちゃんと定期的に掃除しなきゃ。




次はダニの話です。
この間、「とくダネ」を見ていたらダニアレルギーの特集をやってました。
お好み焼きの粉や小麦粉、片栗粉を食べて
ダニアレルギーで病院に通われる方が増えてるんだとか。
使いかけのそれらの粉を10軒の家から集めて調べてみると
半数以上の粉からダニが発見されたんです。
0.2mmという小ささなのでダニは人間の目には見えないんです。
ダニがいたか分からないけど、そんなの食べてたかと思うともう気持ち悪くて・・・
高温(何度か忘れた)で死ぬらしいんだけどその死骸やフンが一番有毒らしいです。

小麦粉などの袋には最近チャックが付いてますよね。
でも、それじゃダニが入ってしまうみたいです。
タッパーもゴムで結ぶのも同じです。
「じゃあ、どうしたらいいのよ!!」とTVに叫んだら答えを教えてくれました。
チャックをしてテープをするといいらしいです。
「・・・、そんな面倒だったら使わなくなるやん」と言ったら
チャックしてすぐ冷蔵庫に入れたらいいらしいです。
これならできる!と新しく出した小麦粉や片栗粉は
チャックした上にタッパーに入れて冷蔵庫に保管することにしました。
あ、粉類だけではなく、ゴマや飴などの食べかけの袋の中にもいるそうですよ。

ダニは暖かくて湿度の高い場所に多く見られるので
シンク下とかに食品を保管するのは良くないみたいです。
うちは食器棚の下を食品庫にしてますが
使いかけの粉類は全て捨ててしまいました。

神経質になりすぎてもいけませんが、あの特集見たらね。。。
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-11-25 11:06 | Life

mana

manaのことで面白いことがあったので記録しておきます。


最近、幼稚園で色々あるのか落ち込んで帰って来ることが多いです。
yunaの時もそうだったけど、年中さんって色々あるみたい・・・
色んな感情とか出てきて、いっぱい楽しいことはあるのに
小さい嫌だったことを思い出したりするんでしょうね。
家でもちょっとしたことですぐ泣きます。


この間、yunaと夜、車の中のCDを取りに行こうとしたら
置いていかれると思ったみたいで泣いたmana。
パパが「パパがいるから大丈夫」と言ったら
「だって、ママがいなかったらラーメンしか食べれんやん」って
泣きながら言ったそう。

あと、パパとyunaと3人で散歩に出かけた時のこと。
横断歩道を渡るのに押しボタンを押したら
「しばらくお待ち下さい」というアナウンスが
「何度も押さないでください」と聞こえたみたいで
「横断歩道に怒られた」って泣いたらしい・・・^^;

どんだけ泣くのか・・・?って感じ。
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-11-23 11:28 | kids

参観日

今日はmanaの参観日でした。

この時期の参観日はお店やさんです。
色んなお店が出るのですが、manaのクラスはケーキやさんとか
お花やさん、美容院など・・・
manaは美容師さんになりたいと思ってるので
迷わず美容師。

f0176194_11181899.jpg











腰に手作りのハサミやくしを入れるエプロンまで全部手作り。
お客さんにはケープも付けてくれて結構本格的でした。
わたしもやってもらいました。
他のお友達がたくさんピンを付けてくれたのですが
それを見たmanaは「そんなにたくさんつけたらおかしいやん」と言って
1つだけ付けてくれました。
たくさん付けたらおかしいって分かってるみたいですね(笑)

ママ達と話ばかりしててあまりお店を回れなかったのが残念でしたが
こども達はとてもイキイキしてて楽しそうでした。




それから、今回のお楽しみは給食の試食。

f0176194_1121457.jpg











レンコンハンバーグやかき玉汁、ほうれん草のおかか和えなど・・・
とっても美味しかったのですが、お代わりが出来なかった。


次はクリスマス会。
楽しみです☆
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-11-22 11:17 | kids

手作りゴム


フェルトでゴムを作ってみました。

f0176194_11155771.jpg











たくさん作ったので友達にいくつかあげました。
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-11-20 17:18 | handmade

マリンバ


小学校でマリンバの演奏があるということで行ってきました。

大分で唯一のマリンバのグループで「KABOS Mallet(カボス マレット)」
さんの演奏です。

f0176194_17112893.jpg











知ってる曲ばかりでとても素敵な音色でした。
最後は校歌までマリンバで弾いてくだいました。
こども達もとってもいい経験になったと思います。
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-11-18 17:06 | Life