映画


今日はこども達と町で開催されている映画を観に行ってきました。



「パートナーズ」という盲導犬の映画です。

『知人の死をきっかけに、盲導犬訓練士学校へ入学した青年、
パピーウォーカーと呼ばれる育ての親、ライブ中の事故で失明したシンガー。
盲導犬チエと、チエが繋ぐ人々との愛と希望の物語を描く感動作。』(抜粋)



この映画は涙なくしては観られない映画でした。
こども達も泣いていました。
まず、パピーウォーカーという育ての親は10ケ月の間愛情を持って育てます。
そして盲導犬になるため訓練学校へ返さなければなりません。
この別れはとっても悲しかったです。
小学生の女の子が主に育てるのですが、別れのシーンで泣きました。
他にも訓練している時にその育ての女の子と遭遇してしまい
右に曲がらないといけないのに
その場からずっと離れずに毎日その場所で女の子を待っているチエ。
でも、盲導犬になるための試験の時、女の子がまたその場所にいたけど
ちゃんと右に曲がったのです。←また号泣。。。
本当にかわいくてかわいくて、以前飼っていた犬と重なってしまいました。


盲導犬が年老いて仕事ができなくなった後の余生のシーンもありました。
泣けました・・・
飼い主がいなくて保健所で処分されてしまった犬たちのこととか・・・
何度泣いたか分かりません。


こども達もこの映画を観て何か感じたようでした。
他の小学生達は笑ったり動き回ったり落ち着きがない様子でしたが
うちの子は2時間じっと座って観てくれました。
またこども達と色んな映画を観て、何かを感じてくれたらいいな・・・と思います。
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-07-28 23:36 | Life

女子会

今日はhisaeちゃんとKくんママと3人で女子会。
夕飯を一緒に食べに行きました。
自分1人で友達と夕飯を食べに行くなんて結婚して以来初めて。
なんだかドキドキでした☆


行ったのは、別府にある『 洋風食房 サヴール 』というお店。
hisaeちゃんがチョイスしてくれました。
ありがとう・・・☆


何を食べようか悩んでお店のおじさんに
「何がオススメですか?」と聞いたら
「別に・・・」と言われてしまいました(笑)


何だか不安な気持ちになりましたが注文して
みんなで色んな物を取り分けて食べました。

f0176194_22542881.jpg











hisaeちゃんがネットの口コミで何を食べても美味しいって言っていたのですが
本当にどれも美味かったです。

デザートもいただきました。

f0176194_2256429.jpg











女子3人で色んな話をして盛り上がり・・・
あっという間に帰る時間になってしまいました。

帰るとオットがこども達を寝かしつけてくれていたので
助かりました。
ありがとう・・・


hisaeちゃん、Kくんママ。
また女子会しようね~^^
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-07-24 22:59 | ランチ

ボーリング♪

今日は家族でわさだまで行きました。
yunaがずっと行きたがっていたボーリング場に行きました。

f0176194_2242640.jpg











ボーリングをするのは2回目だけど初めてに近いので
始めはなかなか上手に出来なかったのですが
最後は7点を出したり、楽しんでやってました。
結局、53点!
初めてにしては上出来じゃないかな・・・
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-07-23 22:40 | おでかけ

お食事会

職場のみんなと夕方から食事会に行きました。
子連れです。
夜の外出は子供が生まれて以来初めてのこと!!


行ったのは、別府にある「音楽博物館 ヒットパレードクラブ 」という
別府に住んでいる人なら誰もが知っているというお店。
わたしは「夜もヒッパレ」というTV番組が思い浮かんだだけだったけど・・・(笑)


中は「昭和」の雰囲気たっぷりで、店員さんはリーゼント(笑)
1950年代~1960年代のアメリカンポップスのヒットナンバーを歌ったりしていて
こども達はじーっと見入っていました。


お店の仲間とも色々話ができたし、わたしもこどもも楽しく刺激的な夜でした。
ご馳走してくれた店長さん、ありがとうございました☆
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-07-21 22:43 | Life

パークプレイスへ


バーゲンが始まりましたね。


ということで、ちょっとおでかけ。
オットはまだ昨日の疲れが取れないということで疲れてたので
3人でパークプレイスへ行きました。


yunaが一番欲しがって物は「ねりけし」
昔、流行ったよね・・・
今、そんな物が売っているのか分からなかったけど
学校でねりけし作るのが流行ってるらしく
消しゴムをわざと消して作ってたので探して買ってあげました。

ランチを目の前にしてもねりけしに夢中の2人。
興味はどんどん変わっていきますね。

f0176194_205228100.jpg











ランチを食べた後は買い物。
こども達に「何か洋服でも見てみたら?」と言ったけど
「洋服よりサーティワンのアイスが食べたい」と言うので笑えた。
結局、服も何も買わずトリプルアイスをほおばっていた2人。

わたしは何か買わないと気が済まなかったので
服とサンダルを買いました。
最近、ストレスが溜まっていたけど少しは買い物で発散できたかな・・・(笑)
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-07-17 20:56 | おでかけ

城島高原


仕事を始めてから初めての土日休暇。


先週行こうと思っていたけど、manaが熱で行けなかった
城島高原に今日はみんなで行きました♪


この間行けなかった人気の
「キッズドライビングスクール」に一番に行きました。
まずは手続きをしてから講習を受けました。

f0176194_20372468.jpg











結構本格的。

で、車に乗りました。
ニコニコのyuna。

f0176194_203855.jpg











yunaとは逆に怖がって泣いているmana。
最近(わたしが働きだしてから)すぐに泣いてしまうmana・・・

f0176194_20383557.jpg











コースに出ました。
ガソリンスタンドや踏み切りや信号機など狭いコースの中に色々あって
面白かったです。

f0176194_20385396.jpg











始めは泣いていたmanaも楽しそうでした。

f0176194_20394868.jpg















最後は合格発表。

f0176194_204015100.jpg











yunaとmanaは12番と13番。
実は13人しかいなかったので13番までしかないんです(笑)
でも番号は30番まであってランダムになっているので
いかにも落ちた人がいるかのような設定。
yunaは「25番の人、落ちてたよ・・・」って(笑)

免許証ももらい大満足の2人♪

f0176194_20415446.jpg











紫陽花がとっても綺麗だったので・・・

f0176194_20422155.jpg











お昼を取り、ちゃぷちゃへ行きました。

f0176194_20442764.jpg











水深20cmのプールでたくさん遊ぶ物が置いてあります。
たくさんの人で賑わっていました。
わたしは入る気がしなかったのでオットに任せて陰で昼寝zzz
こども達はとっても楽しそうでした。

f0176194_20425682.jpg











3時間くらい遊んでオットはぐったり・・・
いっぱい遊んでくれてありがとう・・・☆
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-07-16 20:34 | おでかけ

お休み


お久しぶりです。
久しぶりにパソコンを開きました。

ほぼ3週間休みなしで毎日仕事でした。
2週間の研修はとても厳しくて、毎日誰かが泣いていました。
みんな食事もほとんど食べれなくお腹を壊していると言っていました。
わたしも同じで研修中に2kg痩せました。

接客業がこんなにも厳しいものかと思いましたが
一緒に働く仲間がとてもいい人ばかりなので誰も辞めることもなく
みんなで毎日のようにメールで「明日も頑張ろう」と励まし合っていました。
わたしと同じ担当の人は20代前半、20代後半、30歳の子とアラフォーのわたし。。。
みんな歳がバラバラだけど、4人はとても仲良しなんです^^

お店のOPEN前日は最後の終礼ではみんな号泣でした。
なんて熱い職場なんでしょ~(笑)




今日は久々の週末のお休みでした。
城島に行こうと決めていたのですが、昨晩manaが発熱。。。
木曜日から熱があり、幼稚園をお休みしました。
金曜日はyunaとmanaの参観日でmanaもすっかり元気だったのですが
わたしが仕事を始めてからこども達は週末、オットとお留守番や
義母さんやお友達のhisaeちゃんのところに預かってもらったりして
なかなかわたしと接する時間がなかったので
2人共、精神的におかしくなってきていたのでmanaは参観日もお休みさせ
休みをもらっていたオットと3人でyunaの参観日の時間まで
ゆっくり過ごして愛情の充電をしました。

yunaはわたしの帰りが遅く1人でお留守番した時に
わたしの写真がソファーに置いてあったことがあり、
「ん?何でこんなところに写真があるの?」と思いましたが、普通に元の場所に戻していました。
その週末、オットとお留守番している時にまた同じ写真を出してきて
(その写真にはオットも写っている)
オットの顔の所に紙を貼り、「ここをあけるな」と書いて
わたしの顔だけ眺めていたらしいです(笑)
なんか切ない・・・
manaはここ最近、毎日幼稚園で泣いている様子。。。
目が腫れて一重になるのですぐバレます。
やっぱりママがいないとこども達は可哀想だなぁ・・・と思いますが
頑張って乗り越えてほしいと思います。
これからは休みもちょくちょくもらえるようになると思うので
こども達といっぱい接してあげたいと思います。

来週はみんなでどこかに行きたいな・・・
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-07-10 21:34 | Life

始めました


仕事始めました。


今、研修中です。
結婚してからの7年間、外で仕事してなかったので
頭も使ってなかったし、大変で緊張の毎日です。
周りの人はみんなわたしより若いし・・・(笑)
記憶力も低下、体力も低下する一方なので
気合だけでも他の人より何倍も入れて頑張ってます。


ということで、これからブログの更新があまりできなくなります。
あまり変わらない毎日になると思いますが
仕事はとてもやりがいがありそうで楽しみでもあります。



ところで、楽しみに観ていたママ友のドラマ終ってしまいましたね・・・
子役が泣いているシーンは見ていられなくてもらい泣きしてしまったり
してしまったけれど、最後はハッピーエンドでよかったです。

いい言葉もたくさん出てきましたね。

「頑張ったっていうことが大切。頑張ったことはなくならない」とか・・・
「悪いことをした時は誰かが見てる。それは『自分』だってこと。
『自分が好きだ』と思えることをやろう」とか・・・
色々考えさせられるセリフが色々ありました。
何かあった時はこの言葉をこどもに言ってます(笑)
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-06-23 10:05 | Life

参観日

今日はmanaの参観日でした。
家族で行くつもりでしたが、ゾロゾロ行くのもあれだし・・・
とyunaとパパはお留守番(プールに遊びに行った)


まず、竹とんぼで遊びました。
竹とんぼなんて回したの初めてだったけど楽しかった。
次はチームに分かれて新聞くぐり。
惜しくも2位だったけれどかなり盛り上がりました。


最後は親の膝に子供が寝て指遊び。
次は交代で子供の膝に寝転びました。
子供が1つ1つ指を触ってくれて最後に頭を撫でてくれました。
子供の顔を見つめながら、幸せな気持ちでいっぱいになりました。
こんなことしてもらうの初めてでした。
たまには子供の膝枕もいいですね。
(重た~い!と言ってましたが・・・^^;)

それから、子供達だけ前に行って親は寝たまま。
何があるのかなぁ・・・と思ったら
父の日のプレゼントをお腹に置いてくれました。

f0176194_2224654.jpg











パパが来た方が良かったのかなぁ・・・と思いましたが
わたしは得した気分♪
帰ってから恥ずかしそうに「いつもありがとう・・・」と
パパに渡していました。


それから、初対面の色んなママから
「子供がmanaちゃんのこと大好きっていつも言ってるんです~」と
言ってもらいました^^。
manaはあまり幼稚園での出来事を話さないのですが安心しました。
これからもみんなに愛される子でいてほしいなぁ・・・と思いました。
いい参観日でした。
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-06-18 22:03 | kids

飼いました。

少し前に我が家の外壁にくっついていたクワガタ。
オットにとりあえず捕獲してもらいました。

f0176194_21381411.jpg











幼稚園に持って行くつもりにしていたのですが
manaがすごく喜ぶので我が家で飼うことに・・・
早速、土や木を買ってきました。

f0176194_21392131.jpg











わたしは大嫌いな黒いテカテカ光る虫とどこか似ている
クワガタが嫌いだったけれど、
よく観察していると面白いんです。。。

寝る時は体をたたんで隠れて寝たり・・・
ご飯を食べる時に変なオレンジ色の口が出たり・・・
虫嫌いなわたしは全く知識もなかったので
オットに色々教えてもらいました。
(「これオスかいな?メスかいな?」と聞いたら
「角があるのはオス!そんなことも知らないのか」と言われました^^;)

見るのも嫌だったけれど、ツンツン触ってみたり
夜行性なのに昼間起こしてみたり嫌がらせしてます(笑)

このままのお部屋じゃかわいそうなので
もっと快適に過ごせるようにしてあげたいと思います。
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-06-17 21:35 | Life

参観日

今日はyunaの参観日でした。


1限目が国語、2限目が算数、3限目が体育、4限目が音楽。
好きな時間に行って好きな時に帰っていい自由参観。
オットはこの日のために休みを取っていたので一緒に行きました。


音楽まで見たかったので2限目が始まってから行きました。
算数は足し算をやっています。
体育はマット運動。

f0176194_21475582.jpg











yunaの通う小学校はほんとに厳しい!
親がヒヤヒヤするくらいです。
軍隊みたいな感じすらしました。
小学生になって今までの幼稚園とは全く環境が変わりました。
yunaが通った幼稚園は特にのびのび自由でしたが
小学生になるとみんなと同じことをやって時間通りに物事が進む。
yunaは今、幼稚園とのあまりのギャップに苦しんでいるようだけど
お友達はみんないい子ばかりで楽しいみたい・・・
最初に厳しい方がいいかも・・・と思ってるんですが・・・^^;
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-06-16 21:44 | kids

ソラージュ ランチ♪

今日はhisaeちゃんと一緒にランチに行きました。
『 ソラージュ 』というホテルのランチに行ってきました。

海が見える席に座りました。
生憎曇り空だったけれど・・・右側はプールみたい・・・

f0176194_1126116.jpg












ランチはパスタとピザ。
サラダとスープは食べ放題^^

f0176194_1126422.jpg












どちらも美味しかったです。
デザートとかぼすジュースも飲んでお腹いっぱいになりました。

こどもの話や自分の話、色んな話をしてあっという間に3時間
経ってました。
わたしの周りの友達は頑張りやさんばかりです。
そんな友達を見て「わたしも頑張ろう!」と思います。

hisaeちゃん、今日は本当にありがと~!!
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-06-13 11:24 | ランチ

骨折

今日、manaの幼稚園のお迎えに行ったら右手首にシップが貼ってありました。
渡り鉄棒をしてる時に落ちて右手を打ったみたいです。
腫れもないので、「痛かったら明日病院に行こうね」と話しました。
ところが、夕方わたしがダッコしてる時にちょっと手が当たってしまい
「痛い、痛い」と泣き出したので病院に連れて行きました。


レントゲンを撮りました。すると・・・2ケ所骨折してます。と言われました><
しかも、骨が曲がってた!
痛いはずですね。。。我慢してたんでしょうね・・・

f0176194_2254564.jpg











ギプスで固定されてこんな状態になってしまいました。
これじゃあ何もできません。
ご飯も自分で食べることできないし手が使えないとホントに不便です。
来週から幼稚園でどうやってトイレするんだろ~
ご飯どうやって食べるんだろ~
せっかくプールが始まるのに入れないし・・・
渡り鉄棒もうやりたくなくなるかもね・・・

とにかく、早く良くなってほしいです。
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-06-10 23:02 | kids

エリー


可愛すぎなので写真撮りました。

f0176194_10161793.jpg











ほんとに癒されます・・・
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-06-08 10:16 | Life

お弁当


今日はお弁当の日。

f0176194_10131455.jpg












五穀米に鮭フレークを散らして魚に型抜きしたチーズ。
栄養たっぷりです。
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-06-08 10:14 | お弁当

リビング扉


オットがリビングの扉の色を塗り替えてくれました。


ビフォー

f0176194_104432.jpg











アフター

f0176194_105475.jpg















ガラスの部分はビフォーはすりガラスでちょっとダサかったので
アクリル板にしました。


取っ手も金から銀に変わりました。

f0176194_1054675.jpg











蝶番も・・・

f0176194_106490.jpg











またリビングの雰囲気がガラっと変わりました。
大変な作業でしたが頑張ってやってくれたオットに感謝です。
ありがとう・・・
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-06-08 10:10 | DIY

ニューフェイス♪

今回、実家に帰った目的は新しい家族。
実家に可愛い赤ちゃんワンコがやってきたんです。

マルチーズの「エリー」
3ケ月ですがまだ手の平サイズで600gしかありません。
(毛がフサフサしているので大きく見えるけどめちゃめちゃちっさいです)

yunaとわたしはなぜか犬アレルギーになってしまったようで
肌が赤くなったりブツブツが出てくるのであまり触ることはできないので、
manaは1人占め状態です。

f0176194_1025449.jpg











家にいる時はほとんど抱っこして1人占めしてます。

f0176194_1031181.jpg











歯磨きしてる時も離しません。

f0176194_103265.jpg











チェリンのベットをエリーが占領してます。

f0176194_1035931.jpg











初めて洋服を着せてみました。
嫌がって噛み付いてました。

f0176194_103452.jpg











エリザベスとエミリーにエリーを見せに行きました。
エリーはわたし達と一緒に行きました。

f0176194_1041259.jpg











チェリンのベットを2人で使っていたので
新しいベットを買ってあげました。
いちごの屋根付きのお部屋です。
早速、中に入ってくつろいでる写メが送られてきました。
めちゃめちゃ可愛かったです。


犬ってやっぱり癒されるなぁ・・・・
また会いたくなりました。
飼いたいなぁ・・・
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-06-05 10:01 | kids

海の中道~マリンワールド♪

今日は海の中道マリンワールドに行って来ました。
いつも福岡に帰ると天神など買い物ばかり行っていたので
たまにはこども達が喜ぶ場所へ連れて行ってあげることに・・・
マリンワールドはわたしは16年ぶり。
母はなんと20年ぶりだそうな・・・


まず、イルカショーを見に行きました。
あざらしのショーが始まりました。
フクちゃんとリンダちゃん。
名前を呼ばれて「はい」と返事をしているところ。
片方が呼ばれている時はもう片方は拍手してます(笑)

f0176194_9275027.jpg











あざらしは「警察官~パトロール」をテーマにショーをしました。
信号が青になったら横断歩道を歩いたり・・・
警察署の上から不審者がいないか確認したり・・・
(逆立ちして見てます)

f0176194_930339.jpg











とっても愛嬌があって可愛いあざらしちゃんでした。


いよいよ、イルカショー。
イルカショーのテーマは「宇宙」

輪っかの中を飛んだり・・・

f0176194_93122.jpg











上がってきて可愛い顔も見せてくれました。

f0176194_9311428.jpg











こんなに高いジャンプも見せてくれました。
こんなに高く飛べるなんてほんとにびっくりした!

f0176194_932913.jpg











2頭並んでジャンプを連発。
息があっていてすごかった。

f0176194_9325814.jpg











4頭いる中で1頭だけクジラがいました。
クジラのユキちゃん。
大きい体で頑張ってジャンプしていました。感動・・・☆

f0176194_9332913.jpg











それから、色んな海の生き物を見て回りました。
ちょっと気味の悪い魚。

f0176194_9345640.jpg











ヒトデや小さな魚など触れるスペースもありました。

f0176194_934352.jpg











まだ触れるのはヒトデくらいだけど・・・

f0176194_9354939.jpg











回っているとまたイルカショーの所に出ました。
ちょうど次のショーが始まっていました。
今度は観客席で見るのではなく、下の通路の所だったので
海の中の様子がすごくよく見えました。

f0176194_9361656.jpg











「ジャンプ」と指示が出ると海の中に入っていって出る所まで見えます。
海の中に入っていっている姿を見ると
これからジャンプするんだ・・・とか、あ、ジャンプした!とか
言葉では言い表せないけれど、すごく感動してしまいました。
イルカもクジラもみんなを喜ばせるためにお仕事頑張ってるんだ・・・と・・・
人間であるわたしはもっと頑張らないといけないな・・・と。
イルカやクジラに励まされたような気持ちになりました。
イルカ達を見てこんな気持ちになるわたしはやっぱり心が病んでいるのでしょうか・・・(笑)
もう全然元気ですけど・・・!!


あざらしの親子。
わたしが見た時はちょうどお母さんはお食事の時間で
赤ちゃんは1人プカプカ浮いていました。
食事が終るとお母さんはすぐ赤ちゃんをお腹に乗せて泳いでいました。

f0176194_939594.jpg











「ごめんね、ごめんね」と言わんばかりに手で赤ちゃんをさすっている姿が
とても可愛くてしばらく見入ってしまいました。
人間の親子みたいで笑えた。


yunaが途中ぐずったけれど、とっても楽しかったです♪
連れて行ってくれてありがとう・・・☆

f0176194_9425635.jpg
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-06-04 09:22 | おでかけ

デジカメ


デジカメを落として壊してしまいました。
水に落としたり、床に落としたり、電源がなぜか入らなかったり・・・
何度も修理に出して直してもらっていたけれど今回のは致命傷。
ということで、買いなおしました。


今回のは以前使っていたものよりは少しお安い物。
また落として壊しそうだし・・・^^;
買ったのはNikonのP300(画像はお借りしました)

f0176194_13133486.jpg











真っ黒なのがちょっと嫌だったけれどなかなかいいです!

今日から福岡にいくので間に合ってヨカッタです!
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-06-03 13:03 | Life

大分香りの博物館

今日は、以前一緒に仕事をしていた人達と一緒にランチに行ってきました。


大分香りの博物館の中にある「カフェ サ・サンボン」というお店。
美味しいと有名だったので一度行ってみたいと思ってたんです。
人気のお店なので予約を取らないと厳しいのですが
とりあえず行ってみよう!と行ってみました。
運良く今日は予約なしで入ることができました。
ラッキー☆


わたしは、サンドウィッチランチにしました。
(デジカメがなかったため、携帯で撮ってみました)

まずはベーコンとポーチドエッグのサラダ。(画像はお借りしました)

f0176194_1253554.jpg







それからサンドウィッチ(画像はお借りしました)

f0176194_12525395.jpg







そして、エビのワンタンスープ
(画像は携帯をデジカメで撮ったので荒くてすみません)

f0176194_12542364.jpg











デザートは人気のアップルパイ。

f0176194_12551353.jpg











もう、どれも本当に美味しかった~!!
サラダはこれでもか!!というくらいの量でこれだけでお腹いっぱいに・・・
スープの中にもオクラやきのこなど色んな野菜が入ってました。
エビのワンタンも美味しかったなぁ・・・
サンドウィッチは食べれなかったのでお持ち帰りしましたが
これまたとっても美味しかった。
極めつけのデザートもシンプルなんだけどとっても美味しかった。


早速また食べに行きたいくらいのお気に入りのお店になってしまいました。
庭には綺麗なお花がたくさん咲いていて
一緒に行ったお友達との会話もすごく楽しくて・・・
あっという間に楽しく美味しい時間は過ぎてしまいました。


今日はありがとうございました。
また行きましょうね~!
[PR]

# by yuunamama1126 | 2011-06-03 12:46 | ランチ