人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨入り。


ついに梅雨入りしました。
梅雨の時期はジメジメしててほんとに嫌な時期。


昨日、梅雨入りしましたってニュースで言ってたけど
これから1週間の予報は曇りとか晴れとか・・・
天気悪いのは今日だけ。。。


キャスターの人が
「明後日から梅雨の中休みになりそうです」
って言ってたけど
中休みもなにも、1日しか雨降ってないじゃん!
って笑ってしまった。






この間、うちの前の畑のおじいちゃんが
じゃがいもを収穫したそうで
「カスを畑に置いているから勝手に近所の人と分けて」
って言ってくれたので、早速近所のお友達を誘って
もらいに行きました。


畑に行くと、じゃがいもが10箇所くらい、たくさん山盛りにして
置いてありました。
見てみると、デカイ、デカイ。
これ、カスじゃないじゃんね~と友達と
興奮しながら袋に詰める、詰める・・・
これ以上はちょっと無理・・・っていうところまで入れました。


そして、うちの前に来た時・・・・
塀のところに小さいじゃがいも達が山盛り置いてありました。


もしかして、、、カスって・・・??このこと??
先ほどの分は友達と急いで返しに行って、
そのカス(と言っても立派でしたよ)を
たくさんもらって帰りました。




じゃがいもの収穫時期なんだ~と思い、
我が家の庭に植えていたじゃがいもを収穫しました。

梅雨入り。_f0176194_754742.jpg













小さいじゃがいも2つからこんなに取れました。
                 ↑ ??少ない?


大きなじゃがいもは始めに植えていた種いもから出来たもの。
最後に植えたのはやっぱり小さかったです。



しばらくじゃがいも料理続くぞー

by yuunamama1126 | 2009-06-09 07:16 | 家庭菜園