人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬の・・・

今日は愛犬エリザベスの命日です。。。

わたしが中学1年の頃、拾ってきた柴犬です。
柴犬なのにエリザベスなどという名前をつけていたので
周りからはよく笑われました。
だけど、ベスちゃんは本当に目がクリッとして
尻尾も綺麗に丸まってて、毛並みも綺麗で
お尻も綺麗なワンちゃんでした。
外で飼うのはかわいそうで、家の中で飼っていました。


亡くなってもう5年。。。
あの日のことは今でも忘れられません。


18年生きて、最後は介護生活になってしまって
どんどん衰えていくベスちゃんの姿は
見ていられないくらい、かわいそうでした。


わたしは嫁いでしまって、介護ができなかったのですが
妹や母親は大変だったと思います。
亡くなったという連絡を受けた時、
ベスちゃんはうちに飼われて本当に幸せだったかな・・・
死ぬ時、苦しまなかったかな・・・とずっと泣きながら考えました。
でも、やっぱり我が家に飼われて
喜んでいると思います。



今、日本ではものすごい数の動物が
保健所で処分されているとTVで観ます。
この犬もあと何日で・・・といっているのを聞くと
ものすごく胸が痛みます。

ドイツでは処分率が0%だそうです。
早く日本でも動物を大切にする法律を作って
少しでも処分される動物がいなくなれば
いいな~と願っています。

by yuunamama1126 | 2009-10-06 21:49 | Life