人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵画教室。


今日は絵画教室の日でした。
いつもオットが連れて行ってくれるのですが
今日は休日出勤のため、わたしが連れて行くことになりました。

わたしは絵は苦手なので憂鬱なのですが
yunaはこの日が一番楽しみなようです。


今は、この間行った美術館での様子を絵に描いています。
この間、絵を描き、今日は色塗りに取り掛かりました。

絵画教室。_f0176194_2316378.jpg













右下はパパが椅子で寝ているところだそう・・・(笑)

絵画教室。_f0176194_2317229.jpg












右上の黒い絵は影です。
ぞうやきりんなど色々な動物の影が出るパネルがあったので
それを描いているのですが
先生に
「面白いこと教えてあげる。
影の動物に目がないのはかわいそうだから目をつけてあげよう。
目の位置に筆で少し水でぬらして、ティッシュで拭き取る。
そうすると・・・影の目ができるんだよ」って。。。
なるほど~面白い!と思いました。

床の色はじゅうたんで確か灰色だったと思うんだけど
何色で塗ったらいいかわたしが先生に聞くと
「何色で塗るとか決まってない。好きにしていいんだよ。
水玉でもストライプでも自分がやりたいようにしていい。」と・・・
見たままを描くと、物がないと描けないようになってしまうんだって。
そうかもしれないな~と思いました。
yunaは想像したり、考えて作ることが大好きなので
こういうのは得意♪

床を花の模様に描き始めました。
するとものすごく明るくて面白い絵になりました。
絵も面白いな~と思いました。

ほんとは今月で辞めるつもりだったけれど
本人が辞めたくないということで
幼稚園の間は習うことにしました。
来月は野外授業で、スケッチ大会があるそう・・・
楽しみです☆

by yuunamama1126 | 2010-09-18 23:13 | kids