人気ブログランキング | 話題のタグを見る

参観日2日目。

今日はmanaの参観日。


昨日のyunaのリースをちゃんと仕上げたくて早く家を出ました。
かなり可愛く仕上がりました♪
yunaが終わるとすぐmanaの方に行かないといけなかったので
今日も写真撮るの忘れました・・・
mana達、年少さんは紙を切ってサンタさんを作りました。
ひげを付けたり、長靴や手袋をペタペタ貼って顔を書いて・・・
こうやってこども達と一緒に工作するなんてあんまりしないので
貴重な時間だなぁ・・・と思いました。
また写真撮り忘れました。


「おはようございます」の挨拶が終わると
こども達の「お買い物」をしました。
お利口に座って出番を待っていました。

参観日2日目。_f0176194_23115133.jpg












「お買い物」はママ達が5色のお札とどんぐりを売ります。
こども達を4つのグループに分け、
それぞれのグループごとにママが5色の中から3枚とどんぐりの個数を指示します。
それをちゃんと自分で持っていけるかというゲームです。
manaはちゃんと理解できるのかなぁ・・・と心配していたのですが
1番早くちゃんと揃えて会計まで持っていくことができました。
これにはちょっとびっくり!

こどもには色々性格があり、指示された色が嫌だ、という子もいたり・・・
何度言っても違う色を持っていったり・・・
でも、わたしはそれもこども達の個性でいいんじゃないかなぁ・・・と
思いました。


いよいよ外に出てお店屋さんごっこ。
昨日、お姉ちゃんのラクテンチに一緒に回って
manaのアイスやさんに変身♪した姿を見れなかったので
「今日はmanaのアイスを買いに行くからエプロン付けて待っててね」と
お願いしていました。

参観日2日目。_f0176194_23144953.jpg












エプロンに可愛い三角巾?を付けてました。
我が子ながらとっても可愛い♪

manaに「ソーダのアイスをください」と大きな声で言ったら
周りにいた3人のお友達が一斉にソーダのアイスを作って
わたしに「はい!」と差し出しました。
manaも一生懸命ソーダのアイスを取ろうとしていたのに
3人の勢いに負けてしまい悔し涙が・・・
なので、コソコソ話で「チョコのアイスください」って言ったら
作ってくれて笑顔で渡してくれました。
manaの作ったアイスはとっても美味しかったよ。
ありがとう・・・



さぁて、お昼になりました。
今回一番のお楽しみ「ランチタイム♪」

今日の献立は・・・

参観日2日目。_f0176194_2318835.jpg












ご飯に手羽のお酢煮、ピーマンに昆布が和えたものとおからサラダ
そして、味噌汁にみかん。
とっても美味しそう♪

「いっただきま~す!」と同時に「これ、美味しい。これ、美味しい。」と
バクバク・・・
あっという間に食べ終わりおかわりしに行きました。
Mちゃんママがおからサラダをお皿いっぱいに大量についでくれました。
そしてお肉も・・・
食べても食べてもサラダがなくならなくて
最後はかなり苦しくなりましたがほんとに美味しかったです♪

お友達が給食を作るのを手伝っているので
作り方を教わる予定です。

こども達の給食を食べている様子も見に行きました。
manaは頑張って食べてました。

参観日2日目。_f0176194_2327975.jpg












yunaは全然減ってないし・・・
と思っていたのですが、その後お代わりしたらしい・・・

参観日2日目。_f0176194_23272585.jpg












こんな美味しい給食が毎日食べれてこども達はとても幸せですね☆
わたしも園児になりたーい!

by yuunamama1126 | 2010-11-19 23:05 | kids