人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掃除


寒くなってきたけれど今日もいい天気です。
朝からオットと布団や枕カバーを全部取って洗濯しました。
最近、雨の日以外は毎日布団干してます。
少しでも布団が暖かいと寝つきが早い気がします。


この間、ホコリ掃除をしました。
普段やらない冷蔵庫の上や電気、結構ホコリが付いてます。
ついでに・・・とエアコンの上を見ると・・・
めちゃめちゃホコリあるやん!!
中を開けてみると、フィルターにもホコリがたくさん付いてました。
こんなホコリの入ったエアコン使ってたんだと思うと
気持ち悪くなりました。
エアコンはしょっちゅうではないけど、オットも掃除してくれてたんですけどね。

それから、カーテンレールの上。
見えないから大丈夫と思ってたら結構あるんですよね。
びっくり!!

こんなホコリの中で生活してると思うと気持ち悪いです。
ちゃんと定期的に掃除しなきゃ。




次はダニの話です。
この間、「とくダネ」を見ていたらダニアレルギーの特集をやってました。
お好み焼きの粉や小麦粉、片栗粉を食べて
ダニアレルギーで病院に通われる方が増えてるんだとか。
使いかけのそれらの粉を10軒の家から集めて調べてみると
半数以上の粉からダニが発見されたんです。
0.2mmという小ささなのでダニは人間の目には見えないんです。
ダニがいたか分からないけど、そんなの食べてたかと思うともう気持ち悪くて・・・
高温(何度か忘れた)で死ぬらしいんだけどその死骸やフンが一番有毒らしいです。

小麦粉などの袋には最近チャックが付いてますよね。
でも、それじゃダニが入ってしまうみたいです。
タッパーもゴムで結ぶのも同じです。
「じゃあ、どうしたらいいのよ!!」とTVに叫んだら答えを教えてくれました。
チャックをしてテープをするといいらしいです。
「・・・、そんな面倒だったら使わなくなるやん」と言ったら
チャックしてすぐ冷蔵庫に入れたらいいらしいです。
これならできる!と新しく出した小麦粉や片栗粉は
チャックした上にタッパーに入れて冷蔵庫に保管することにしました。
あ、粉類だけではなく、ゴマや飴などの食べかけの袋の中にもいるそうですよ。

ダニは暖かくて湿度の高い場所に多く見られるので
シンク下とかに食品を保管するのは良くないみたいです。
うちは食器棚の下を食品庫にしてますが
使いかけの粉類は全て捨ててしまいました。

神経質になりすぎてもいけませんが、あの特集見たらね。。。

by yuunamama1126 | 2011-11-25 11:06 | Life